18年7月11日、寺泊シーバス釣行

7月11日、寺泊のサーフへシーバス調査に行ってきました。

メバリングロッドしか車に積んでいなかったので、ミノーやその他普通のルアーは投げれず、結果として調査のみです。

信濃川は相変わらず濁っていたのでサーフも影響を受けているかと思いましたが、実際はそんなではなく良い感じの濁りでした。

ただ、海面は鏡のようにまっ平らで、風も無く穏やか過ぎる感じです。

ほんの波打ち際では小魚が群れを成して行き来していました。

100匹程度の小さい群れがいくつもある感じです。

波打ち際や沖目の方で、ところどころざわついたり波紋が出ていたので、何かに追われている雰囲気はありました。

小魚の群れを下から突き上げて勢い余った20センチくらいのフィッシュイーター(小さいソゲ?)が飛び出して姿を見せてくれたり、シーバスロッドだったら胸が高鳴っていたであろう状況でした。

波打ち際を回遊している群れにルアーを通してみたところ、上手く引っ掛けることができたので、ベイトの正体を掴むことが出来ました。

正体は5センチ前後のボラ(イナッコ)でした。

日も暗くなったころ、完全に潮が止まってしまい、海面も一切ざわつかなくなったので、そのまま帰路につきました。

今週末、夕マズメは潮がドンピシャです。

ベイトはイナッコ。

行ってみようかと画策しております。

ところで、普通のミノーが投げられないタックルだったので、とりあえずトップチニングの練習にとポッパーと、何故か車にあった管釣り用の古いスピナーとスプーンを持ち出しました。

その他はトライデント60S。

僕は実は、スピナーでもシーバスが釣れるんじゃないかと密かに思っていて、その時に初めて試してみようと思い投げてみました。

(ちなみに、ボラをひっかけたのはスピナーです)

スピンテールと原理は似たようなもんじゃないですか。

ロッドとの相性は良く、かなり気持ちよく飛んで行ってくれます。

5グラム程度と軽くいため、ゆっくり巻いても沈むこともありません。

そして、キラキラと輝きながら戻ってくるスピナーを見て、「これは釣れるやろ!」と思いました!w

セイゴクラスなら一撃なんじゃないかと!!(セイゴかい!!)

恥ずかしいので周りに人がいる時はやりませんが、誰もいない時は継続してやってみようと思います。

スピナーで釣ったことある人、お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次