リールを傷から守る!!リールスタンドは必ず付けよう!!!

f:id:poseidonn0531:20210330225613j:plain

皆さん、リールスタンドは付けてますか?

大切なリールを、不慮の事故や不意の傷から守ることができるリールスタンド。

正直、私はリールスタンド無しには怖くて釣りができないと言っても過言ではありません。

リールを大切に思うなら、永く使いたいと思うなら、将来転売することを考えているのなら、付けて損はありません。

絶対に、リールスタンドを付ける事をお勧めいたします!!!

目次

リールスタンドを必ず付けましょう!!


リールスタンドで守れること


・地面に置かなければならない時のボディへの傷を守ります。
・不意に落としてしまったとき、破損を防いでくれることがあります
・リールの命とも言えるスプールエッジへの傷を、不意の事故から守る場面が多くあります。
・リールを立てて飾ることができます。
・落としてしまった時、ロッドへの衝撃も和らげてくれる場合があります。

リールスタンドを付けよう①

とにかく傷から守ります

リールスタンドを付ける目的は、

『傷から守る』

これに尽きます。

堤防や港で魚が釣れた時、仕掛けを結ばなければならない時、休憩の時、小便をしたい時、その他様々な場面で、ロッドを地面に置かなければならない場面というのは必ず訪れます。

この時に、ロッドやリールへの傷を最小限に留めてくれるのが、このリールスタンドの役割です。

確かに、若干の自重の増加は避けられません。

リールスタンド自体の自重が、軽いもので7g程、だいたい10gくらいの重さがあります。

それでも、絶対に付けた方がいいと私は思います。

いや、必ず付けてください!!

皆様の釣りが笑顔になるために、保険があってもいいではありませんか。

リールスタンドは、その役割を十分に果たしてくれるものだと思っています。

リールスタンドを付けよう②

値段

リールスタンドは保険という価値が十分にあるという事を書きました。

しかもこのリールスタンド、決して高いものではありません。

だいたい1000円前後、夢屋の純正でも3000円程度で買えます。

この値段で、スプールエッジへの傷を守ることができるんです。

まだ付けてないという人は、是非付けてみてください。

リールスタンドを付けよう③

付加価値

私が絶対に付けた方がいいと語っておりますリールスタンド、実は傷から守るだけではございません。

物によっては、ラインを挟むことができたり、フックを掛ける事が出来たり、ケミホタルを差し込んで暗闇でもリールの目印を付けたりすることができます。

ケミホタルは差し込んだことはありませんが、フックやラインを掛ける機能については結構便利で、意外と無くてはならない機能だったりしております。

f:id:poseidonn0531:20210330231120j:plainf:id:poseidonn0531:20210330231114j:plainf:id:poseidonn0531:20210330231110j:plain
フックを掛けたりラインを掛けたり…

このように、ただ傷を守るだけではなく、釣りをもっと快適に、そしてもっと便利にを果たしてくれるリールスタンド、いかがでしょうか?

リールスタンドを付けよう④

デメリット

冒頭にも触れましたが、リールスタンドを装着するデメリットは、リールが重くなることです。

昨今のリールは軽量化が進んでおり、折角軽くなったリールをわざわざ重くするという、本末転倒のような事をやってしまいます。

また、個人的にはこの出っ張りがとてもカッコ悪く感じてしまいます。

しかしです。

やはり傷から守ってくれる、その保険の役割をしているんです。

多少のデメリットに目を瞑ることも必要なのではないでしょうか!?

リールスタンドを付けよう⑤

おススメのリールスタンド

おススメのリールスタンドは、ゴメクサスというメーカーから出ているリールスタンドです。

非常にシンプルなものから機能的なものまで、数種類のリールスタンドが展開されており、カラーも豊富にそろっています。

また、ハイエンドは勿論、セドナなどの入門機までカバーするという徹底ぶりです。

『とりあえず1個』という方にはお勧めな品物です。

f:id:poseidonn0531:20210330225608j:plainf:id:poseidonn0531:20210330225600j:plain

また、リールスタンドの元祖ともいえる存在である『おまもり君』も忘れてはいけません。

機能的ではないのですが、これも十分な働きをしてくれます。

大変コンパクトで自重も軽く、釣りに対して邪魔をすることはありません。

f:id:poseidonn0531:20210330225604j:plain

どちらも値段は安いですし、まずはどちらかを選べば間違いないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

リールスタンドの存在価値をお伝えすることができたでしょうか。

個人的に無くてはならないリールスタンド。

皆様も付けてみてください。

絶対に存在の有難みをご理解くださる時が来るはずです。

大切なリールがいつも綺麗な状態で使い続ける、その保険です。

皆様の参考になれれば幸いです。





コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次