酒を飲みながら2023年の釣りを考えてみる

目次

2022年の振り返り

皆様、明けましておめでとうございます!!
早いものでもう2023年を迎えております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今更ですが、2022年の釣りを振り返ってみたいと思います。

個人的に、2022年はとても辛い1年でした。
比べるなら、中国に海外単身赴任をした2016年に匹敵するくらい、とても精神的に不安定にも不安定な1年だったかもしれません。

当然釣りに行けるメンタルを保てるわけもなく、釣行回数も質も非常に低かったように思います。

その中でも、カヤックフィッシングをはじめ、新しい釣りを始めてみたり、新しいポイント、そして人との新たな出会いもあり、釣果には全く恵まれませんでしたが、釣りを通した環境においては充実した1年でした。

この1年を大切にし、2023年、飛躍の年としていきたいと思う所存です!(聞き飽きたわ!兎年かっ!!)

2022年1番の釣果はこれかな…。寂しい……。。。

2023年の釣りを、酒を飲みながら考えてみる

そんなこんなで2023年。

私はビールがとても好きです。
純米吟醸以上の日本酒も、冬なら芋焼酎お湯割りもとても好きですが、やっぱり安心して飲めるのはビールだけです。

好きなビールの銘柄は黒ラベルかキリンラガーです。
お酒に詳しくない義母にも『●に☆』と伝えればいいので簡単です。(キリンラガーと言ったら一番搾りを買ってきたので、義実家に行く時は黒ラベル一択)

今年もいっぱいビールをもらってきたので、釣りにも行かず、コタツに入ってビールを飲んでいます。
冬でもビールは最高です。

ドアツードアの釣りが理想

アホで下手くそな釣り人は、酔いながらこんな妄言を口にしたものだからもう救えません。

ひでごん

釣りはやっぱり、ドアツードアが理想だよな。。。

この釣り人は一体何を考えているのでしょう。
察するに、”家を出たらもう釣りができる状態が理想”という事でしょう。

そこでこの阿呆は考えました。

ひでごん

そうだ!!
バイクを買おう!!

!!??

どういう事?って思った人はまともな人です。
この阿呆の思考はこうです。

バカの思考
  • ガイドにラインを通し、ウェーダーを履き、ライジャケも着た状態で玄関を出る
  • バイクにはロッドホルダーが架装されており、ロッドをホルダーに差す
  • 海へ向かう
  • 限りなく砂浜(ポイント)に近い所に駐車し、バイクを降りて2分後に釣りを開始
  • 納竿を迎えたら、ロッドをホルダーに差しそのままの状態でバイクを走らせる(片付け約2分)
  • 家に帰って色々洗う
  • 仕事に行く

バイクであれば、車を止めるスペースを心配する必要もないし、何なら軽度な未舗装も走破できる。
準備も着替えも家で出来るから、その分時間を釣りに回せる。
場所によっては限りなく海の近くまで寄る事が出来るから、ドアツードアが実現する。

ひでごん

ふむふむ。
買うならスーパーカブ110だ!!

バカなの??

得体の知らない荷物が届く

年末年始は爆買いの季節。
今年もせっせとお金を使う。

中には予定にないものまで買うのは、最早釣り人にとっては当たり前の日常でしょう。

宅配で~す

何やら我が家に荷物が届いた。
今年は23ヴァンキッシュ以外、まだ何も買う予定は決まってないのに、だ。

スウィングスター カジノハイブリッド!!

どうやらカヤックパドルを衝動買いしたらしい。
そうです、バカですから。

でも、このパドル軽いっす!!
今までの格安パドルの10倍の値段で、文句なしの一流メーカーのパドルです!
所有感も違います!!

今年はカヤックフィッシングも本気です!
貧乏人が、ミドルレンジながらパドルに3万円以上投資するのは本気の現れ。

私は形から入るタイプです。

23ヴァンキッシュ4000MHGを買う予定

買うリールは決まっています。

今年は絶対に23ヴァンキッシュを買います!
番手は4000MHGの予定。(C3000MHGも捨てきれないが…)

予算は6万円まで確保しています。
恐らく5万ちょっとで買えると予想。

まだ発表はされていませんが、絶対出るっしょ!!

ボートシーバスタックル新調

ヘボ釣り師は昨秋から悩んでいる事がありました。

ひでごん

バスロッドではなく、ボートシーバスロッドが欲しい…

カヤックに乗って、気持ちよく1ozまでのルアーを投げたいのです。
バックラッシュしないスピニングが良いのです。
また、昨年テトラ帯のシーバスを甘噛みさせた記憶から、テトラ際で使えるショートロッドが欲しいのです。

候補は21ディアルーナBS66MLかアーリーforボート68M。

6ft台のシーバスロッド、個人的に需要はかなりあると考えます。
でも、それに合うリールも新調しなければなりません。

20ヴァンフォードの完成度が良すぎたので、できればヴァンフォードが欲しい…。

パドルを買わなければ買えたかも…??
買うのか買わないのか、こうご期待!!

魚を釣りたい

そしてそして、今年こそ満足の釣果を得られるように頑張りたい!!

子供たちに美味しいお魚をたくさん食べさせてあげたいんです!!

つう事で、シーバスではない他のお魚をいっぱい釣りたいこと言う事になる…。

まとめ

とりとめのない記事となり、大変申し訳ありません。

今年もどうぞ、ヘボ釣り師のブログをよろしくお願いいたします!!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今年もよろしくお願いします(_ _)

    なんかもう何からツッコんだらいいのかわかりません(-_-;)
    ヴァンキッシュ、ヴァンフォード、ボートシーバスロッドて・・どんだけ投資すんねん(=_=)
    バイクでサーフのランガンも出来るってか?

    同行出来るタイミングがあれば今年こそ釣果上げましょう!👋

    • ジンさん

      ツッコミありがとうございます!
      まぁネタとしてふざけているところもあるのですが、ボートシーバスロッドは割とマジで欲しいですね。
      リールは最悪いらないけど…。

      あと、バイクでサーフ移動は諦めました。(オフ車は見た目的に嫌いなので…)
      でも、例えばちょっとした林道を抜ける場所とか、杭が打ってあって車が入れない土手とか、路肩がなくて駐車しにくい道路とか、仕事前の短時間釣行のお手軽さとか、痒い所に手が届くのかなって酒を飲みながら思いましてね。

      家庭稟議が下りないでしょうが…

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次