長岡市にある「真登」に行ってきました。

長岡市にある「真登」に行ってきました。

ララコート喜多町に移転して、初の来店となります。(累計でも3回目)

移転前は非常に狭く、行列必至の大人気店でしたが、現在は広々としたお店となっています。

販売システムは食券です。

僕は「濃厚醤油ラーメン」を、妻は「薫る塩ラーメン」を注文。

まずは「濃厚醤油ラーメン」の方から。

2014111018421742e.jpg

ラーメン説明(豚骨と魚介を普段の3倍煮込んだ濃厚スープと説明書き有り)通り、非常に濃厚らしい色をしています。

チャーシューが1枚、きざみネギとメンマ、海苔がついています。

麺は太麺です。

スープを一口。

魚介を謳っているだけあり、魚介が前面に打ち出してきます。

特に鰹ダシが強烈で、豚骨を掻き消しているくらいです。

最近、魚介ダシを前面に打ち出したラーメンが流行らしく、長岡でも様々な店舗がありますが、正直僕はこの「魚介ダシ」が好きではありません。

何故流行っているのか、不思議でしょうがないです。

強烈な魚介ダシの店舗は、僕の中ではつけ麺専門店になります。(つけ麺であれば、魚介も好みです)

麺はツルツル太麺。

以前、このお店でつけ麺を食べたことがありますが、完全に使いまわしだと思います。

麺とスープの絡みは弱いですが、スープが濃厚ですので、相性は良さそうです。

きざみネギがいい仕事をしていて、上手に中和してくれます。

また、ゆずが入っているので、時折、清涼感を感じることもできます。

次に「薫る塩ラーメン」を食べてみました。

2014111018435200d.jpg

スープは塩ラーメンらしいすっきりとした色をしていますが、ダシの色が濃く、こだわりを感じることが出来ます。

トッピングは濃厚醤油ラーメンとほぼ一緒ですが、干しエビ(サクラエビ?)がネギの上に乗っています。

麺は塩ラーメンしい細麺です。

スープを一口。

すぐに、このお店は「塩ラーメンの店だ!」とわかる程、非常に上品な味をしています。

少なくとも先に述べた濃厚醤油よりは、力を入れていることがハッキリとわかります。

一般的な塩ラーメンは「あっさり薄口」だと思いますが、この塩ラーメンは「まろやか程よい」です。

薄くもなければあっさりもしていない、ダシのまろやかさと塩のコクが感じられるラーメンです。

麺は見た目通りの細麺。

あまりコシが無いので、麺の茹で方は硬めがいいと個人的には思います。

残念ながら、僕はあまり塩ラーメンが好きではないので、何故このお店がこれ程までの高評価なのか、少し理解できません。

ただ、周りのお客さん達は非常に美味しそうに、そして満足顔で食べられていたので、僕の味覚がズレているのかもしれません。

(二日酔いの日に食べたいと思わせてくれるラーメンなのは間違いありませんが。)

完食後、何か少し物足りなさを感じながら帰路につきました。

単に、塩ラーメンが好きではないのと、濃厚醤油ラーメンが僕の苦手なタイプだったからです。

勘違いしてはいけないのは、ここは長岡でも1,2位を争うような大大大人気店です!!

世間的には間違いなく、超美味しいラーメンだと思います。

特に「薫る塩ラーメン」!!

行ったことが無い方は是非行ってみてください。

美味しい塩ラーメンが食べれるはずです。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次