11月12日、寺泊サーフ釣行

11月12日、シーバス狙いで寺泊へ行ってきました。(中潮 13:00~16:00釣行)

その日の夜から大シケになるとのことで、今週ラストチャンスのつもりで釣行です。

シーバス狙いですが、一応ジグも用意しておきます。

仕事を午前で切り上げ…とある堤防へGO!!\(^o^)/

平日の1時にもかかわらず、先行者が1人いらっしゃいます。

近くを通ったら、先行者のおじ様から挨拶してくれました。

おじ様「こんにちは」

僕「こんにちは。釣れてますか?」

お「サゴシが…ね。ほら、あそこにナブラ」

僕「本当だ!…隣で少し投げてもいいですか?」

お「どうぞどうぞ」

ご親切に隣で投げさせてくれたので、コントロール重視で軽く投げます。

すると…「ガッ!!」

1投目でヒット!!

さすが秋の青物。よく走ります。

少し強めに調整していたはずのドラグも、気持ちよく出ていきます。

2分ほどのやり取りの末、サゴシゲット!!

20141114093444af0.jpg

でも…サゴシ要らない…(>_<)

なるべく傷をつけないように、優しく針を外し、素早くリリース!

元気に大きなってね!!

まさか1投目のボウズ回避が出来たので、いつものサーフへ移動♪

これからシケるなんて微塵も感じさせないほど、波は穏やかです。

良さそうなところを探していると、サーフ一面にカタクチイワシが打ち上げられています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「ココだ!」と勝手に決めつけ、ミノーを投入…「ガッ!!」

「ヒット!!♪」

…あれ?でも、これはシーバスじゃないぞ…やっぱりサゴシ君だ。

君はお呼びじゃないのよ(>_<)

素早くリリースし、再開の第1投。

「ヒット!!」…またサゴシ…そして、またサゴシ。

まさに、1キャスト1キャッチのサゴシ祭り!!!

あちらこちらでナブラの嵐!!

うんうん。

今日はサゴシの日だ\(^o^)/

それでもベイトはわんさか波打ち際にいるから、シーバス君も捕食に来ているはず。

ということで、サゴシを避けるために波打ち際をトレース。

「ヒットぉ~~!!」

今度こそシーバス君か!?…残念サゴシ君でした!!笑

釣行開始1時間でサゴシ10匹以上。

招かざる客。オールリリースです。

動物虐待防止団体に訴えられそうです…汗

サゴシ君、ごめんなさい。

気付けばリーダーがボロボロになってたので、休憩がてらゆっくりラインを組み直します。

サゴシはもういらないので、ナブラが落ち着くまで休憩。。。

すると突然天気が急変!!

波が突然高くなり、暴風が海から陸へ吹き付けます。

「これはシーバスのタイミング!!」

なんて期待を寄せて、ミノーを投入!!

……サゴシ君!!!

そんなに甘くありません。

正直「ウソだろ?」と思いましたが、マジでした。

ここまでくると苦笑いです。。。

その後、小さなサバを追加(リリース)するも、シーバス君の影はいっこうに見えず、暴風でミノーが投げられなくなったので終了しました。

思えば僕にとっての、「青物秋初戦」でした。(最初の1投目以外、投げてたのはミノーですが…)

サゴシ君、今年分は釣ったかな。

もう満足です。次はシーバスが欲しい。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次