長岡市にある「博多人情」に行ってきました。

長岡市にある「博多人情」に行ってきました。

長岡には数少ない博多ラーメン専門店で、長岡駅から少し歩いたところにあります。

駅付近で飲んだ時は必ずと言っていいほど、しょっちゅう食べに行っています。

今回も、当然飲んだ後に行きました。

店内は屋台のような雰囲気で、決して綺麗なお店ではありません。

座席数も少なく、飲み後専門店といった感じです。

ちなみに、夜間のみの営業です。

僕は「ばかネギラーメン」を注文しました。

20141115173617f10.jpg

典型的な博多ラーメンです。

チャーシューが3枚、ネギ大量、海藻?が入っています。

麺は当然細麺で、僕はバリカタで注文。

スープを一口。

クセが強くないまろやかな豚骨スープです。

豚骨の臭みも、そこまで残らないようになっています。

飲んだ後の胃袋に染み渡るような、優しい味です。

麺はコシがなく、バリカタでの茹で加減ですので芯が残っています。

太麺ラーメンが好みの僕ですが、豚骨はやっぱり細麺に限ります。

スープに程よく絡み、相性バッチリ!

僕はこのラーメンの食べ方にこだわりがあって、最初の一玉目は具を食べません。

替え玉を注文し、二玉目に初めて具を食べます。

そして、結構忘れがちですが、生たまご(無理)も注文します。

半分ほどまで普通に食べ、残りの半分はたまごを投入、そしてその日の好みに合わせてサイドテーブに置いてあるトッピングで味を変えて楽しみます。

是非試してみてください。

ごちそうさまでした。今日も美味しかった(≧∇≦)

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次