11月20日 寺泊・柏崎釣行<後編>

<前編からの続き>

柏崎サーフ到着。

初めてのポイントでしたが、結構良さそうです♪

でも、近くに寄ると、今朝のホームポイント以上にウネリが凄い(>_<)

「やっぱりダメかな…」

やる気なくメタルジグを投げます。

…異常が無く、飽きてきました。。。

このポイントはヒラメポイントとしても有名なので、裂波に変更。

投げます。

「!!」

リトリーブが気持ちいい!!!

ホームポイントは遠浅なため、裂波はすぐにボトムノックをするのですが、このポイントはボトムノックとは無縁です♪

足元まで引けてとても気持ちがいい\(^o^)/

気持ちがいいので、何故か飛距離を測定してみました!笑

フルキャスト!!…巻き巻き……60回転!!(だいたい55mくらい?)

キャスト技術には全く自信が無かったので、「結構飛んでるじゃない!!♪」が正直な感想。

予想以上にルアーが飛んでいることに気分が良くなったので、何度も「巻き巻き測定」繰り返します笑

10数頭目、急に「ガツン!!」

「!?」

全くの予想外のバイトに慌てて合わせます。

「スカ~~」

初めは単なる合わせ損ないかと思いました。

…でも……ルアーの引き抵抗が無い!!!!(ToT)

まさかの合わせ切れ。。。

まさかの裂波殉職。。。。

スナップの付け根から気持ち良さそうに「スパッ」と切れてます。

リーダーは結びなおしたばかりで簡単に切れるはずありません。

そう、犯人は…「アイツ」です!!!(多分ね)

貧乏人の僕は、さすがに凹みます。

憎きサゴシ。

こうなったら意地でも1匹お持ち帰りにしてやる!

半ば八つ当たりに近い形で釣りを再開。

気付けば遠くの方で誰かが釣り上げてます!

ルアーの届きそうな位置でナブラが沸いてます!!

時合い突入か!!!?

メタルジグをフルキャスト!!

ナブラの少し先で見事に着水!

少し沈めて早巻き!!!

「…う~ん…反応無いなぁ~」

と思い、ピックアップ直前。

「ガツン!!」

なんとすぐ目の前の波打ち際まで追いかけてきてました!

5秒ほどのやり取りの後、キャッチに成功!!(一瞬の出来事で、引きの強さも楽しさも感じられませんでした…)

サゴシ

上がってきたのは丸々太った50センチのサゴシ君。

やっぱり裂波の犯人はサゴシ君でした!!(多分ね)

持ち帰ると決めていたので、血抜きをしてストリンガーで海中をユラユラさせます。

その後10分間異常がなかったので地合い終了と判断し、サゴシ君をその場で捌きました。

すると!!

お腹(正確には喉付近)の中から10センチくらいのカタクチイワシが出てきました!!

サゴシ2

この時期の柏崎のベイトはこの大きさのようです!!

柏崎へ釣行予定のみなさん、参考にしてください。

そのサゴシ君、我が家でこうなりました。

サゴシ3

・サゴシの刺身

・〆サゴシ

・サゴシの味噌煮

・サゴシのあら汁

〆サゴシは失敗でしたが、味噌煮と刺身は絶品でした!!

ご馳走様でした。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次