11月30日 柏崎ジギング釣行

11月30日、柏崎方面へ、青物狙いでジギングに行っていました。(15:30~17:00)

お昼頃、妻方のご家族と寺泊の魚のアメ横に買い物中、海の様子がなんだか青物日和だと感じた(錯覚)ため、居ても立ってもいられずに行ってしまいました。

青物の引きを味わって欲しかったので、今回は珍しく妻も帯同♪

釣れればいいんだけど…汗汗

目的地は、最近お気に入りの柏崎サーフ。

「アタリが来たら連絡するから、車で待っていて!」と妻に言い残し、1人サーフへ。

……ウネリたけぇ……。。

右側を見るとジギンガーが連なっていますが、釣れている気配は無し。

時折巨大なウネリが容赦なく僕を襲います汗

反応はありません。

妻は車の中でテレビを見ているようです汗汗

波打ち際にはいい感じのサラシが出来ているため、シーバスの方が狙えるんじゃないかと思い、ミノーに変更。

相変わらず、反応はありません。

あと30分で日没。

このままサーフで狙い続けるより、港で何かしらを狙った方が得策かと考え、港に移動。

到着するといつものようにサビキオヤジが沢山います。

お気に入りポイントに1人分空いていたので、そこに入らせてもらうことに。

1投目。

………。

「ここでガツーン!!と来たらいいんだけどなぁ~」

突然、隣でサヨリやら豆アジを捌いていたオヤジさんが話しかけてきます。

ジグに反応がないから、投げながら痴話話。

話を聞くと、今日は青物の反応は薄かったらしい。

そもそも港に入ってくる青物が、今年は全体的に少ない。

中~大アジは、人によっては5匹ほど。

ベイトは3~5センチのシラスが殆んどで、10センチ前後のカタクチイワシは滅多に釣れない。

この時期なのにサヨリや豆アジは相変わらず入れ食い。

なんだか今年はおかしいよなぁ~

との事。

フムフムと色々参考にさせてもらっていると、わずかにアタリが!!

妻を探すと、いつの間にか隣にいたのでロッドを預け、バトル開始!!!

…と思いきや、

「ねぇ、全然引かないよ?」

「嘘ぉ~~??汗」

とロッドを返してもらうと、確かに引かない。でも重い!!

「ゴミでも引っかかったかな~…。アタリはあったと思ったんだけど……」

引き上げると、

image1.jpg

激小さなタチウオ!!(40cm程)

フッキング後に暴れたのか、胴体にアシストフックが刺さり身動きがとれなかったようだ。

口にトリプルフックがガッチリ刺さっていたので、スレではない!!笑

小さすぎてどうしようもないので、逃がしてあげようとすると突然、

「やめろやめろ!!逃がすならくれ!!」

と、さっきまで話していたオヤジさん。

仕方ないのでオヤジさんにあげることに。

嬉しそうなオヤジ。

(あんな小さいの、どうするんだろう…?)

ボウズ回避できたし、青物釣れないし、タチウオ用のタックルを準備していなかったのでこれで帰りました。

タチウオ、ようやく入ってきたのかな?

激シケ後の港に注目ですね♪♪

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次