長岡市にある「らーめん処 潤 上除店」に行ってきました

長岡市にある「らーめん 潤 上除店」に行ってきました。

ここのお店、長岡市では言わずと知れた燕三条系ラーメン店で、論評するのに今更感がありますが、ブログの記事にまだ無いので、あえて論評します!笑

なんと言っても僕の「ホームラーメン」のお店です。(最近は「はじめ」になりつつありますが…)

僕の好きなラーメンの一つだけど特別美味しいわけではない。

点数にして常に70点。

だけど時々無性に食べたくなる。

そして一口食べた時の安心感。

まさにホームラーメンに相応しい名店です!笑

外食する方が美味しいのは間違いないけど、家で食べるご飯は安心するし落ち着く、そんな感じ!

僕はラーメンが食べたい時は決まって『俺は潤が食べたいのか?』を最初に問いかけ、答えが「NO」なら他の店を探しています。

お店は「遊ワールド」の通りを関原方面に2km程進んだ所にあります。

近くにセブンイレブンがあるので、口直しに寄ることもできます笑

販売システムは食券です。

「大盛ラーメン 固め 中油 ネギ増し トッピング玉ねぎ」を注文。

※ネギ増しは無料です。ネギ好きにはたまりません!!

らーめん潤

まず見た目。

燕三条系なだけあって、背油が乗っています。(※これは中油ですので、普通の油はもっと少ないです)

ネギ増し玉ねぎトッピングなので、ネギが多いです笑

そして潤の特徴ですが、岩海苔が乗っています。

そしてこの岩海苔は、誰が食べても美味しいと思うであろう、最高の具材です。

※岩海苔増しは160円です。

麺はストレートの中太麺。

昔はもっと太かった印象があるんですが、変わったのかな?

スープは濃い醤油色をしています。

スープを一口。

燕三条系のスープは、ダシがしっかり効いた薄味で口当たりもまろやかな場合が多いのですが、ここは醤油の味が強くて少し尖った味をしています。

正直、背油が無かったら濃すぎて食べれない人もいると思う。

ギトギトに見える背油が、この濃い醤油を中和してくれてとてもマイルドな味へと変化させます。

初めての人は、「中油」が1番失敗がないと思います。

味が濃いからなのか、ストレート麺にスープはそれほど絡みません。

ただし、背油がくっついてきます。

これのお蔭で、マイルドな味で口に届きます。

玉ねぎは有料でしかありませんが、僕が1番お勧めするトッピングです。

燕三条系ラーメンと玉ねぎの愛称は抜群です!!!

ネギ臭くなりながら、何とか完食しました。

大盛にしたことを後悔しています…笑

ご馳走様でした。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次