12月14日 能登半島カゴ釣り釣行

12月14日、能登半島の方へカゴ釣りをしてきました。(16:00~17:30 雪)

旅行で能都町にある「百楽荘」という旅館に行きました。

そこに釣りができる桟橋が併設されてあり、釣った魚は調理してくれるとの事です。

チェックインが早かったので、カゴ釣りをしてみました。

事前のメールで「豆アジ・小ウマズラ多数、水深は10mで砂地」と連絡を受けており、マダイやクロダイも狙い方によっては釣れるそうです。

豆アジは釣れても仕方ないので、狙うは一発大物マダイです!!

旅館で餌が買えるので、コマセとオキアミを購入。

「2点で864円です」

…たかっ!!!

なんでも、コマセ500円、オキアミ半パック300円の模様。

釣具屋なんて道中沢山あったから、買ってくればよかった。。。

百楽荘で釣りをする際はご注意を!!

いきなり顔面パンチをくらいましたが、何とか釣りを開始。

大雪で寒いです。

足元には七輪が設置されていました。

タナを10mに設定し、カゴ仕掛けをドボンと投入。

桟橋際には豆アジとウマズラ、そしてフグが一面に広がっています。

近くの釣り人は嬉しそうに小~中アジを釣っていました。

時折いいサイズも釣れているようです。

僕の仕掛けは反応がありません…。

「サビキにしておけばよかったかなぁ~~」

なんて逃げの考えをしながら待つこと数十分。

辺りが暗くなり、ウキが殆んど見えなくなったところでウキが「スーッ…」と動きました!!!

「キターーーー!!!」

マダイだと思い込み大アワセを食らわせ、慎重に回収。

上がってきたのは…

大アジ!!!(28cm)

(写真が無くてすみません……)

本命ではありませんでしたが、なんとか釣果が出たので一安心。

ケミホを点灯させ、再び投入。

するとすぐに「ピコンッピコンッ」

今度はアジだと確信できたので、普通に巻き取ります。

中アジ(20CM)。

とここで嫁から呼び出しがあったので納竿し、まだ活きているアジをフロントに提出しました。

百楽荘夕食

百楽荘の夕食です。

美味しそうでしょう!?

そして…

百楽荘夕食2

釣れたアジはタタキにしてもらいました\(^o^)/

めちゃうま~~~!!!!

アジの刺身があまり得意ではない嫁も美味しいと言って食べてくれました♪♪

たったの2匹だけでしたが、大満足です!!!

~帰りの会計~

「エサ代と調理代合わせて1,728円になります。」

んん???

アジ1匹800円??

ここはのアジは九十九湾ブランドですか??(ー_ー)!!

まぁ、美味しかったから良しとしよう!!

楽しい旅行でした♪♪

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次