燕市にある「福来亭」に行ってきました。

燕市にある「福来亭」に行ってきました。

ここは、言わずと知れた「燕三条系の元祖」のお店として名高い名店です。

僕なんぞやが論評するのは非常におこがましいですが、ブログなので敢えて書きます!笑

燕三条駅周辺に来る用事が出来たので、大好きな燕三条系ラーメンを食べに行きました。

杭州飯店と悩んだのですが、来たことのないこのお店へ行きました。

土地勘が全く無い(加えて超方向音痴)の為、大まかな場所は言い表すことはできませんが、燕市から割りと郊外に位置していると思われます。

メイン通りから小道に入って直ぐのところにあり、昔ながらのラーメン屋といった感じです。

販売システムは、外見からの想像と違い食券です。

僕は「ラーメン+半ギョーザ」を固め大油で注文。

あたりを見回すと、ライスと玉ねぎが盛り放題という嬉しいサービスが!!!

福来亭

お言葉に甘えて玉ねぎてんこ盛りです!笑

福来亭2

燕三条系の元祖と言われるだけあって、いかにもな外観をしています。

でも、大油と言っても、そんなに背油が大量というわけではない印象。

付属品はシンプルに、チャーシュー、メンマ、少量の玉ねぎです。

スープを一口。

流石です。

思わず頷きたくなるようなこの典型的燕三条系の味。

元祖ですので当然の事なのですが、全てはここから始まったのかと、そんなことを感じさせてくれる味です。

醤油は比較的濃いめですが、角が無くまとまっています。

これは背油が影響しているのでしょうか?

もっと丸っこい味を想像していましたが、少し違いました。

麺は極太麺…とまではいかなくとも、不揃いの太麺です。

固めを頼んだのに、それでも僕的にはまだ柔らかいです。

コシがあまりなく、食べるのが遅いと直ぐに伸びてしまいます。

メンマは味が浸み込んでいて非常に美味です。

チャーシューは典型的な味。

ギョーザは肉のボリュームがあって、大変美味しいです。

スープと玉ねぎとの相性は抜群ですので、好きな方は大量に入れることをお勧めします!!笑

量は全体的にやはり多め。

普通盛りでもガッツリ胃袋にきます。

ちなみに、あまり量を食べれない人の為に「ハーフラーメン」があります。

女性の方にも安心です!!

正直、ここよりも美味しいところはいくつもあると思いますが、燕三条系の「元祖」としての貫録を感じました。

「時々食べたくなるラーメン」そんな感じです。

美味しくいただくことが出来ました。

※燕三条系の元祖は、杭州飯店だとする諸説もあります。

どちらを元祖とするか、ここでは特に何も考えずに「元祖と言われているから元祖とする」スタンスで書いています。

いつの日か、杭州飯店を論評することがあっても、当然「元祖」として書くつもりです。

「元祖」という言葉が気になった方、そこのところご理解くださいませ。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次