長岡市にある「五平」に行ってきました。

長岡市にある「五平」に行ってきました。

このお店、今年の1月にオープンした新店で、鯛節をつかった長岡系ラーメンのお店ということです。

長岡にいながら長岡系はあまり食べない僕ですが、新店でしかも他のブログも上々の評判だったため、行ってきました!!

お店は技大の近くにあり、少し繁華街からは離れています。

6時ごろ来店したのですが、先行者は1組しか入っていませんでした。

少し心配…><

販売システムは食券式で、僕は醤油ラーメン(正式名称忘れました…)と餃子を購入。

他には「長岡味噌ラーメン(名称は曖昧…)」がありました。

サイドメニューは餃子のみでしたが、ご飯系は近々登場するとの事です。

店内は魚介系の香りが充満しています。

僕はその香りは好きなのですが、嫌いな人は耐えられないかも…

麺はストレート麺と縮れ麺が選べます。

僕は迷わず「縮れ麺」を注文。

五平

長岡系にありがちな濃い醤油色を想像していましたが、一般的な醤油色。

見た目だけでも「まろやか系」なのかなと想像できます。

チャーシューは長岡系ラーメンのそれと同じく、薄くスライスされています。

他にはメンマ、海苔が1枚、上には豆苗です。

スープを一口。

口いっぱいに魚介系(鯛節?)の香りが広がり、生姜醤油らしい「ガツン」とくるインパクトはあまりありません。

見た目通り、角を取ったまろやかな長岡系のラーメンです。

麺は予想通り細中太の縮れ麺。

スープによく絡み相性抜群です。

うんうん。普通に美味しいです。

量はしっかりと入っており、普通盛りですが食べ応えがあります。

強いて言うなら、角をとってまろやかにした分、生姜醤油の「重み」が無くなったかなという印象。

まぁ、好みですからね。

時々食べたくなる一杯だと思います。

最後に、餃子。

280円で5個入り。

メチャクチャ美味いです。

安いですから、ぜひ食べてみてください。

ご馳走様でした。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次