3月21日 魚津ホタルイカ遠征

「ねぇ、姫川で沸いたらしいよ!」

悪魔の囁きが聞こえました。

普段は釣果情報に全く興味を示さないうちの嫁も、この時期だけは毎日情報をチェックしています。

そう、ホタルイカのシーズンに突入してしまったのです!!

何故『してしまった』なのか?

我が家(僕と嫁)の船頭は僕です。

しかしその僕はヘッポコ船頭な為、乗組員(嫁)に満足する釣果(ホタルイカ)を与えることはできません。

そして、ただ闇雲に「行きたい」を連呼する嫁。

荒れてようが濁ってようが強風が吹きつけようが、長潮だろうが若潮だろうが関係ありません。

これが釣りをしない一般人の感覚なのでしょう。

明らかに悪条件でも「行きたい」という嫁に付き合い、去年は姫川~富山まで何度も無謀な遠征を繰り返しました。

そんなこんなで捕獲した個体数はわずかに8匹。。。

今年もその悪夢が蘇ってしまうのでしょうか???

去年の反省を生かし、直近のデータを我流で分析してみました。

・火曜日…姫川にて爆沸き(中潮)

・木曜日…雨

・金曜日…晴れるも近くの信濃川は激濁り

・土曜日…快晴で気温上昇ベタ凪

・潮汐…新月の大潮→中潮

今夜は現れるかも!!勝負や!!!

場所は、去年唯一採れた(8匹)思い出の地、魚津に決定。

港は超満員が予想されることから、今回は港ではなく海岸に陣取るつもりで遠征しました。

(うちの嫁は運動神経の関係で、テトラ帯は不可能…)

高速をブッ飛ばし、魚津到着。(0時ごろ)

様子見で魚津港を下見してみることに。

案の定超満員。

所狭しと県内外ナンバーの車多数です。

まだ始まっていない様子でした。

気になったのは海が若干濁っていること。

少し心配になります。。

当初の目的の海岸へ向かいます。

止まってある車は20台前後。港に比べると随分空いている様に見えます。

海岸では灯光器が2つだけ光っていました。

他の人たちは接岸待ちのようです。

昨年、姫川港にて「ライト持ってねぇ奴がイカ盗んでんじゃねー!」と怒鳴りつけられた事がありますが、この辺一帯ではその心配は無さそうです。

我が家も網を準備し、車で接岸のタイミングを待ちます。

30分おきにチェックを繰り返すこと4時半頃、遂に待望のホタルイカ発見!!

慌てて網を持ってきて掬います。

周りを見渡すと、ポツポツとホタルイカが現れています。

他の皆さんは車で待機していたため、先鋒となった僕は少しの間ホタルイカを独り占め。

10匹くらい掬った後、ゾロゾロと皆さん車から降りてきました。

ポツポツと現れ1時間。

なんとか32匹のホタルイカをゲットしました!

残念ながら「爆沸き」には程遠い結果となりましたが、昨年の8匹から凄い進歩です!!

家に帰って塩ゆで♪♪

ホタルイカ①

至福のひと時です。

2015年、今年はホタルイカを楽しめそうです!!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次