5月13日 柏崎シーバス釣行(岸ジギ初挑戦)

5月13日、柏崎港へシーバス釣行(岸ジギ練習)に行ってきました。(14時~17時)

実はその前に3回ほどジギングやロックにそれぞれ1時間ほど行っているのですが、釣果が乏しいため省略いたします……。

出雲崎方面で、キジハタ(15cm)1匹のみという、絶賛絶不調を継続しております。

キジハタ1

今年はルアー暦3年、もっと言えば釣り歴15年(休止期間含む)の歴史の中でも最低最悪の不調な年です。

県内探しても、もしかしたら僕より釣れていない人なんかいないんじゃないかって思うくらい釣れてません。

多分、釣りに向いてないんでしょう。センスが微塵も感じられません。

泣きたいです。。。

ってことで、気晴らしに釣れないとわかっているシーバス岸ジギ釣行に初挑戦。

結果は勿論ボウズです。

釣れないと分かってる釣りは気楽なものです。

「何とかの境地」ってやつです。

到着する前に、ルアーを買いました。

ZETTAI CZ-30」!!

岸価格で920円!!

このルアー、高いですね!!汗

メタルジグにこんなお金を出すのは初めてです!笑

シルバーフラッシュを買おうと思ったんだけど、やっぱりピンクが入っているカラーにリアクションバイトしてしまった…。

「イズミジャイアン」

創始者である泉プロの名前が入っているから、間違いないでしょう!!笑

ってことで現場に到着。

爆風吹き荒れるこの港、ジギンガーは2名程おりましたが殆んど飛距離が出ていないご様子。

お義父さんからもらったバスドッロに、会社の先輩からもらった錆びだらけのベイトリール(異音有)。

当然のようにジギンガーからは変な目で見られます汗汗

そそくさと準備をし、いざ投入!!

ほとんど人がいないので、港の岸壁を片っ端から探ります。

往路完了!!笑

不可解なフォール止まりが3回ほどありましたが、あれはアタリなのかな??

全然わかりませんです!!笑

でも思ったこと。

「岸ジギ楽しい!!」

ただ、貰ったリールが右巻きタイプだったので、左腕でシャクらなければならず、めっちゃギクシャクしてしまった…。

腕もパンパンだし、何よりフリーフォールなのに変な引っかかりがある。

左巻きの安いリールを新調しようかな…

と考えながら復路も完了!!

今度は異常なし!!笑

岸ジギはもう結構だったので、メタルバイブに持ち替えてテクトロスタート!

1往復、何事もなく終了。

ワームに付け直してテクトロをもう1往復追加!

異常なし!!!

ってことで、今回も坊主です。

実はこのポイント、シーバスを狙ってる人を僕は見たことがありません。

地元のおっちゃんからは「こんな所で釣れるわけない」と言われます。

でも、僕はここで過去に何回もスズキを釣っています。

ルアーではなく「豆アジ泳がせ」ですが。

居ない事は無いんです。

きっと岸壁に着いているはずです。

釣ってみたいな~岸壁シーバス。

夕方、帰ろうかと思ったんだけどサビキのおっちゃんたちが集まり始めたので、ちょっと様子を見てみました。

40~50センチの腹パンのサバがポツポツ上がっているようです。

サバ、美味しそうだから次はサビキで狙おうかな!!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分もルアー釣りしてますがシーバスはおろかルアーでフグすら釣ったことないですよ(笑)
    ブログ更新楽しみにしてます^ ^

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次