5月24日 柏崎 投げ釣行

5月24日、柏崎へ投げ釣りに行ってきました。(4時~7時)

ボウズ続きでルアーが嫌になったので、気分転換の投げ釣りです。

投げ釣りは実に5年ぶり。

まあ、「投げ釣り」と言っても、シーバスロッドに6号のオモリを付けての【チョイ投げやる気無しスタイル】ですので、重厚な装備をしている周りの投げ釣り師から「それで投げ釣りとかナメてんの?」と言われそうですが笑

でも、ウェーダーとライジャケを装備してたので、サーフでの心掛けとしては満点でしょう!!笑

結果は、軽装な割にはそこそこな釣果で久々にお土産を持ち帰ることが出来ました。

その日の狙いはシロギスでしたが、「そろそろシーバス始まるよな~」って思っていたので、釣具屋が開店する3時半ちょうどにエサを買い、明るくなるまでシーバスを狙います。

まだ付近は暗い。

キスで有名なこの砂浜も、まだまだガラガラでした。

ポイントを選んでいると、右前方に巨大な払い出しを発見。

払い出しを横切るようにルアーをキャストしたかったので、この場所に鎮座することに。(最終的に、この判断が吉と出ました)

何事もなく辺りが明るくなったので、チョイ投げ仕掛けに変更。

その第1投目。

「プルプルっ!!」

波打ち際に寄ってるんじゃないかと考えていた僕は、ほんの30m投げた試投でのアタリに、思わずテンションが上がります。

…が!!

フグです。

最初の獲物はフグでした。。。

第2投。

今度はちょっと遠くに50mくらい投げてみました。

すると!!

「グンッグンッ!!」

さっきのフグとは明らかに異なる強めのアタリ。

シロギス1

上げてみると幸先良く一家釣りです。

いやぁ~嬉しかったですね!

なんてったって、今年初めての複数釣果ですから!!笑汗

続いて3投目。

「プルプルッ!!」

上げてみると20cmのシロギス。

3投で3匹目ですから、もう自分の中では「入れ食い状態」です!!笑

鼻歌まじりに投げ続けます。

その後は調子良く3投2匹くらいのペースで釣れてくれます。

ありがたいです、シロギス。

本当にありがとう。

「投げ釣り楽しいぞ!!」なんて心の中で思ってました。

だんだん固まっているポイントもわかってきて、やっぱり払い出しの側辺りに固まっているようです。

正面に投げると無反応で、右に向かって投げると釣れてくれます。

しかしここで事件が!!

なんと、その僕が投げ入れている地点の正面(僕の位置から右30mくらいのところ)に人がやってきました……。

もう正面以外に投げることが出来なくなってしまいました……。

「右に移動しておくんだった!!!!汗汗」

と思いましたが後の祭り。

その後は渋々な反応の中、稀に1匹釣れるかという頻度に。

「キスは足で釣れ」

この格言の意味を理解しました。

10分かけて回収してくる仕掛けに何も付いてない、エサもそのまま。

この現象が3回とか4回とか続けて起きてしまうと、こんな風に思ってしまいます。

「投げ釣り楽しくねぇ。飽きるわ…」

結局、7時に納竿しました。

シロギス2

20cmサイズが、ライトタックルで10匹ほど釣れたので久々に満足です。

そして、キスの天ぷらはやっぱり絶品です!!

美味い!!!

刺身も美味い!!!

嫁から「キスなら釣りに行っていいよ」と許可まで頂きました笑

また今度、気分転換に投げ釣り行こうかな♪♪

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次