7月12日 柏崎釣行

7月12日、柏崎へサビキ釣りとチニングに行ってきました。(0時~9時)

僕「今日は夜通しで釣りに行ってくるわ!お土産は期待しないでね!」

嫁「え~。どうせ行くなら食べられる豆アジかキスを絶対に釣ってきてよ」

ということで、ボウズ回避として豆アジを釣ることになってしまいました。

豆アジが釣れたら泳がせてスズキさんを狙おうという計画です。

本当は、サーフでトロトロとルアーを引いてきたかった…。

とりあえず港へ。

現地に着くと、ライトを落としてサビキやってる人が沢山います。

場所を確保し僕も仕掛けを投入。

「ピクピク」

すぐに反応があり、上げてみると…

マイクロカタクチ!!!汗汗

こんなのがもう入れ食い状態汗汗

「アンチョビ作りたいな~~」

去年の冬にそんなこと言ってましたが、今日の獲物は豆アジ!!

こんなカタクチ、調理する気にもなれません……

釣ってはリリース(すぐに死んじゃってたけど…)を繰り返し、暫くすると待望のアジ!!

でも豆ではなく、15cmくらいの中小アジ。

去年の残党かな?

10:1くらいの割合でカタクチと中小アジを繰り返し、アタリが遠のいたのでしばらく放置してみると急に大きなアタリ!!

残念。

小サバ。

嫁「イワシとサバはいらないからね!!」

こんな風に釘を刺されていましたんで、小サバもリリース。

ここからは小サバフィーバー。

仕掛けも切られて一旦休憩へ。

3時半。

辺りはわずかに明るくなり、釣りを再開。

堤防のヘチ沿いにフグっぽい群れがいたのでそれを釣ってみると、なんと超極小豆アジ!!

嫁「豆アジは持ってきて!!」

はいはい。たくさん釣りますよ・

ということで、極小豆アジをバカバカ釣って30分、突然群れがいなくなり、そこからはイワシと小サバの猛攻!!

「お前ら、いらねぇんだよ!!!」

そんな言葉も通用するわけなく、小一時間、釣ってはリリース(捨て?)を繰り返し、豆アジが釣れなくなったことを確認して納竿としました。

はぁ~~。なんだか不完全燃焼……

ということで、車に乗り出雲崎方面へ!

ちょっとチニングをやってみたかったこの頃だったので、良さそうな岩場のシャローからトップチニングを開始!!

アクションの練習です。

釣れるわけありません。

「シュッ!!……ピョコピョコピョコピョコ…」

「シュッ!!……ピョコピョコピョコピョコ…」

「シュッ!!……ピョコピョコピョコピョコ…」

「シュッ!!……ピョコピョコシュポッ!!」

フグ1

残念。フグでした!笑

でもでも、このフグもトップチニング初めての獲物!笑

記念すべき第一歩です!!笑

超炎天下で脱水っぽくなってきたので、1時間ほどで終了。

次は気合入れて潮のいい時に来てみようと思いました。

また頑張ります!!

豆アジ1

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次