8月11日 ブラックバス釣行

8月11日、長岡市にある溜池にブラックバス釣りに行ってきました。(18時~19時)

絶賛絶不調を継続する中、「いい加減、お魚の感触が欲しい」ということでの釣行です。

しかし、ブラックバスタックルは持っていないので、悩んだ末、延べ竿(4.5m)で参戦することに!笑

実は1週間前に偵察に来た際、小バスが水面をウヨウヨしていたので、どんなタックルでも釣れるだろうと。

仕掛けは本当にやる気無しスタイルで、延べ竿に道糸、直結で針、ワームです。(ノーシンカー)

いざ実釣!!

アクションはこんな感じ。

①静かにワームを投げてフォールさせる。

②反応が無かったらゆっくりと1mくらい引く

③その繰り返し

超簡単!!

その2投目。

「プルプル!!」

豆アジでもいい引きを楽しませてくれる延べ竿だけに、15cmくらいの小バスでもよく引きます。

難なく1匹目をゲット!!

立て続けに2匹目も!!

でもここで問題が発覚。

フォールで食わすと飲まれるらしい。。

糸を弛ませて向こうアワセだから(要は僕が下手ッピなんだが)仕方ないのかもだけど、針外しが面倒くさい。。。

という事でテンションフォールを意識して(延べ竿ですが…)ワームを常に動かすことを意識することに。

すると、アタリは少し減ったけど飲まれることは無くなりました。

その後も何匹か釣った後、「ここ!!」ってところにワームが入った次の瞬間!

「バシャ!」

ちょっと大きめのバスがヒット!!

完全に延べ竿が伸されてます…笑汗

バレない様に糸を手繰り寄せ……

ブラックバス①

30cmのバスゲット!!

まぁ、小さいですけど小バスを狙ってたので思わぬ大物。

やる気無しスタイルでしたが、久々に楽しめました。

今度はシーバスロッドで狙ってみようかな。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次