9月28日 寺泊釣行

9月28日、仕事終わりに寺泊へシーバス狙いに行ってきました。

大潮の下げ・荒れる前・小雨等々、「条件が揃ってんじゃね!?」と思い、加えてこの前の釣りで調子が良かったことも相まって、懲りずに行ってみることに。

目的地はチョロチョロ川の河口。

ここは夕方の短時間、正体不明の魚が必ずバシャバシャやりに来ます。(釣れた事が無いのでシーバスかどうかはわかりません。コノシロとかボラとか鯉かもしれません……汗)

現地に着くと、爆風+高波。。。

一応2投くらい投げてみるも、「俺には対応できない!!」ってことで直ぐに撤収。

10分ほど南下して波の影響を受けない漁港へ。

ここはフラットがよくよく釣れるポイント。

という事で、ルアーをワームに切り替えてフラット狙いに変更することに。

漁港なのに流れが強く出ています。

その境目あたりにキャスト。

「ガツッ!!」

小さくアタリがあったんだけど、風が強くてよく分からない……。

そのままスローに引いてると……

「グイーングイーン!!」

「アッ!!魚だ!!!」

ここでようやく遅アワセ笑!

首を振らないからヒラメかな??

ヒラメ①

案の定、ヒラメ(35cmのソゲ)でした。

先日の刺身が絶品だったし、ほぼ同サイズのこいつもお持ち帰りすることに。

鼻歌交じりにクーラーへ詰めます。

と、ここで問題が!!

嫁からのメール:「具合が悪い…」

嫁に釣りに行くことを言っていなかった僕は、ヒラメが釣れた旨を伝え、黙って釣りに行った事を謝ろうと考えていましたが、体調が悪くなっているなんてことは全くの想定外!!汗汗

この状態で、「ヒラメが釣れたから持って帰るね」なんて言ったら、大激怒間違いなしです。。。。

クーラーで仮死状態になっているヒラメ(ソゲ)。

慌てて友人に連絡。

「ヒラメ、貰ってくれへん??汗」

半ば無理矢理ヒラメを受け取ってもらい、仕事帰りを装って早急に帰りました。

「体調は大丈夫か??」

ちゃんとフォローは忘れません。

釣りに行った事も、自分の中から消し去りました。

次からは、ちゃんと伝えてから行こうと思います!!笑汗

それにしても、ホント不思議なことに今日も釣れました。

春が絶不調だったから、ボウズじゃないだけでも大きな喜びがあります!笑

秋本番が楽しみです!!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次