11月17日 寺泊ルアー釣行

11月17日 寺泊ルアー釣行

11月17日、寺泊へシーバス釣りに行ってきました。

今秋初、人生2回目の朝練です!!笑

名目は「シーバス釣り」ですが、青物も外道で欲しかったので、潮周りの良くて青物が良く釣れるポイントに行ってきました。

今回は出勤前という事で、例え釣れてもキープする種類は厳選していました。

リリース…サゴシ(臭いから)・イナダ(美味しくないから)

キープ …サワラ(60以上)、ワラサ(60以上)、シーバス(大小に関わらず)

現地に着いたのは朝5時半。

職場までの移動時間を考えると、日の出時刻の6時半過ぎまでかなといった感じで、短期決戦で挑みました。

釣果は青物(サゴシのみ)2本で、バイトは多数、ヒットは4でした。(オールリリース)

またもやシーバスは釣れませんでした…。

まだ暗い5時半、平日の夜明け前なのにまさかの駐車場満員でいきなり萎えます笑

しかし、外洋面ではなくてワンドになっている方面は入れそうだったので、そこでやってみることに。

ベイトはカタクチ。(この時点では「だろう」)

ワンドの方に寄ってくれないかと期待して、ヘビーシンペン(ぶっ飛び君)を装備しキャスト。

暫くは反応がないまま僅かに明るくなった時、

「ググンッ!」

待望のヒット!!!

しかーし!!

「あ~青物だ…」

思わず声が漏れてしまいました。

近くに寄せてきて姿を確認すると案の定サゴシ。

姿を確認するためにライトを当てたら、水面で暴れ始めて無事に(?)海へ帰っていきました。

辺りも徐々に明るくなってきたころ、再びヒット!!

サワラの引きですが、結構な重量感です。

大物が期待できます。

しかーし!!

「スポッ!」

痛恨のバラシ…。

サワラサイズなら持って帰ろうかと思っていたので、空虚感が襲います。

せめてお顔を拝見したかった!!

ふと足元に目をやると、カタクチがウジャウジャいます。

正面の届きそうなポイント(ワンド側)には潮目が!!

所々でボイルがあり、活性が高そうです!!

「チャンス!!」

と思い渾身のフルキャスト!

すぐにヒット!!

「あ、青物。しかも小さいや…」

記念撮影をして即リリース。

それからはバイトが多数あり、日の出時刻頃にもう1匹追加。

帰る直前、メッチャアツそうな大きな潮目が沖の方に流れていましたが、沖方面にはサビキ師が陣取っているので不可能でした…。

辺り一面ボイルが多数でしたが、正体はどうやらカマス。

試し投げしたワームは一瞬で食いちぎれました。

メタルバイブも試したけど、サゴシにも無反応。

結局サゴシの反応の良かったぶっ飛び君に戻しました。(あれ?シーバスは??)

バイトやヒットは全てぶっ飛び君。

「サワラ、釣りたかったな~」と思いながら出社しました。

(ねぇ、シーバスは??)

また頑張ります。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次