お休み期間の釣果情報(後半)

【前半の続き】

5月中旬。

寺泊へ青物釣りに行きました。

イナダが釣れてるよ情報があったので、嫁に黙って会社を早退してからの釣行。

13時前、現地に着くと入りたいポイントは既に人が…。

仕方がないので足場の悪いところからジグを投げます。

にしてもこの時間。

そして、前日の雨の影響でかなり濁っています。

まぁダメでもともとの考えから「適当に」しゃくっていると…

「ガツンッ!!」

突然ひったくる様なアタリと激しく首を振るファイト。

「イナダかな?」

ワクワクして水面から顔を出したのは…

「サゴシやん!!」

ピックアップしようとしたところ、根に入られてしまって悪戦苦闘。

要約だ出したときに、サゴシも一緒に脱出してしまいました…。(バレました…)

ふとサビキ師たちの動向を伺っていると、型の良いアジがバッカバッカ釣れています。

しかもコマセ無しで、遠くに投げて引いて来るだけじゃありませんか!!

「これは凄いぞ!!?」

ということで、急遽サビキ釣りに変更。

といっても、サビキ釣りの用意はしていなかったんで、サビキにオモリ代わりのジグを付けてジグサビキで。

ただし、僕はジグサビキで魚が釣れた事、ただの1度もありませんが…。

入れ食いの人のやり方を見よう見まねで探っていくと…

「ブルブル!」

来ました!

ジグサビキで、しかも13時半頃にまさかのアジ!!

そこから釣り方を見つけて、1時間で25匹。

2016051810115082e.jpg

しかも、釣れなくなったから辞めたんじゃなくて、

「家に持ち帰ったら言い訳ができない…」

という理由で辞めました。

最後は景気良く、3匹掛けで締めました!笑

夜まで続けてれば100匹くらい行けたかも?

家に持ち帰ってさあ大変!!

「職場の同僚が釣れ過ぎちゃったらしくて、貰ってきた。半分貰ってって言われたから半分貰ったんだけど、貰いすぎたかな…?」

誤魔化せたみたいだけど、捌いていると見る見る不機嫌に。。。

「他の料理が出来ない」

「子供の面倒見れないじゃん」

「臭い」

こんな一幕も。

妻「いつまで掛かってるの?もう1時間じゃん」

僕「25匹を、アジフライ用・塩焼き用・刺身用に分けて、アジフライと塩焼きは終了。あとは刺身を作るだけじゃん。結構早くない?」

妻「そういう問題じゃない!」

『君に与えられた時間は30分なんだよ!全部捌けとは言ってない。アジフライだけ作ってよ』という事だったらしいです。

後は子供が寝た後にやれと…

最終的には、

「貰うなら10匹までね!!」

今後の釣りとの向き合い方を考えさせられる一幕。

今後の参考にさせていただきます!!笑

それでも”頂いたアジ”は、すべて美味しくいただきました♪笑

アジ、今年は絶好調ですね!!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログ再開待ってました!
    お子さんおめでとうございます(^^)
    今年は寺泊イナダ、だめですよねぇ(^^;;
    気長に更新してください!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ケン様
    お待たせしてしまい申し訳ありません。
    これからもトロトロと、下手くそな釣りとブログを更新していきたいと思います。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次