2021年釣行記39 寺泊ルアー釣行(36センチのメガアジ降臨!)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ



目次

寺泊ルアー釣行

f:id:poseidonn0531:20210917215811j:plain

21年9月16日、顎が外れて以来の久々に朝練に行ってきました!!

久々の朝という事で、ターゲットは絞らずに『とりあえず釣れそうな魚!』を狙おうと、小さめのルアーをいっぱい持っての釣行です。

それにしても、最近は夜明けがすっかり遅くなりましたね。

ちゃんと睡眠時間も確保できるし、気温も涼しくなってとても快適です!!

  • 寺泊周辺
  • 2021年9月16日、4時30分~5時45分
  • 波0.5m、うねり強い
  • 東風、気温18度前後、小潮だら上げ8分
  • 水質はクリア
  • ギガアジ1匹
  • VJ奇跡の生還…
  • 釣行の状況①

    明るくなるまでクロダイ狙い

    現地に着くと、予報よりも小さい波と予想よりも大きなうねりで、思うように岸際には近づけません。

    何とか一級ポイントを確保し、水辺から離れた位置に定位します。

    最近はクロダイの釣果情報が挙がっているという事で、暗いうちはシーバスとクロダイ狙い。

    小さいミノーで根の上やら根の際やらストラクチャー周りを広範囲に投げてみます。

    全く反応がありません。

    徐々に明るくなってきたところで、ルアーをVJ-16にチェンジ。

    朝マズメのど真ん中。

    まさにゴールデンタイム!!

    これで何でも狙えるだろうと高を括り、立ち位置も一歩前進して前のめりで狙うことにします。

    釣行の状況②

    悲報!!VJ-16をロストです…

    その1投目。

    薄明りの中、突然水辺の水位が一気に下がりました。

    私は咄嗟に『ヤバい!!』と感じ、すぐにリーリングをやめて大きく後ろに逃げました。

    『バシャーン!!!』

    巨大な高波が襲ってきて、さっきまでの立ち位置を波が飲み込まれていく光景に呆然…。

    『やはり立ち位置はココが安全』と再認識し、リトリーブを再開。

    『ガツッ!』

    『!?』

    立ち位置を変えている最中、手が止まっていたのですから当然レンジが落ちていたのでしょう。

    急浮上させなければならなかったのに、波に飲まれなかった事に安堵してしまい、状況を忘れて通常のリトリーブ速度で再開させてしまったのが全ての間違い。。

    目の前のイガイの層に吸い込まれるリーダー。

    そして、すぐそこの根に引っかかってしまったであろうVJ。。。

    時刻はゴールデンタイム。

    焦りもあったのかもしれません。

    強引にリーダーを引っ張ると、少しズレて手前に来たところで完全にスタック!!

    思いっきり引っ張ると、可愛い『プチッ…』という音が。。

    『あ~~~!!!ショック!!!!VJ、今いくらだよ…_| ̄|○』(3000円だよ~)

    幸いリーダーは無事だったので、すぐに再開する事が出来ました。

    釣行の状況③

    まさかのギガアジ!時合い10分!!

    落ち込んだまま海を眺めていると、射程範囲内にサゴシっぽい細長い魚体が飛び出して何やらワチャワチャやっていました。

    すぐにメタルバイブを投げると1発でバイト!!

    しかし、魚が水面をジャンプして無念のフックアウト!

    『サゴシかタチウオだなぁ~』

    もう1回、同じコースに今度は高速リトリーブで巻いてくる。

    しかし来ない。

    次に少し沈めてノーマルリトリーブ。

    『ガツッ!!ジーッ!』

    引っ手繰る様なアタリと共に、少し引っ張り出されるラインとドラグ音。

    しかし最初だけで途中はほぼ無抵抗で近寄ってきます。

    『これはタチウオだな』

    しかし、ピックアップ寸前に魚が気付いたのか、再び突っ込み始めます。

    『やっぱりサゴシか!?』

    そして抜きあげる最中に太陽の光を受けて、青白い背中が一瞬見えます。

    『なんだ、ワカシか!!』

    無事キャッチして魚を確認して、更にびっくり。

    『アジかよ!!デカッ!!!』

    f:id:poseidonn0531:20210917215807j:plain
    う~ん…。大きさがイマイチ伝わらない…

    思いがけない所で2年ぶりの尺アジ、しかも尺を優に超えた36センチのギガアジでした。

    デカい!そして美味そうだ!!

    でも、これと引き換えにVJのロストは、ちょっと割に合わないよな…

    釣行の状況④

    VJ-16、奇跡の生還!!もはやこれだけで…

    完全に明るくなった帰る時間も迫った頃、VJが引っ掛かったイガイ群にもう一度目を向けます。

    すると、波に揉まれながら右に左にユラユラする白光りする物が目に入ってきました!!

    『VJ、そこにあるやん!!』

    その場所は、通常の波で水に出たり入ったりする位置。

    うねりが来ると立ち位置より30センチくらい浸かってしまうような危険地帯。

    しかし、VJがそこにある!!

    ロッドを傷がつかない位置に立てかけ身軽な状態になってから、沖の波の様子を見ながらタイミングを伺います。

    『今だ!!』

    時間にして僅か10秒足らず。

    1回だけ小さいうねりに襲われ足下がビシャビシャになりながらも、執念のVJ帰還!!!

    『よっしゃ!!これでチャラだ!!(?)』

    謎の名言を残し、その場を立ち去りました。

    まとめ

    f:id:poseidonn0531:20210917215804j:plain
    使ったルアー達

    まさかのギガアジ、そしてVJの生還というダブル奇跡でチャラ(?)になった今回の釣行。

    久しぶりの朝練で、最終的に無傷で終えた事、そして、とりあえず魚に出会えたことで満足です!!

    それにしても、これほどまでに想像する魚がコロコロ変わる事は珍しい。

    ナブラを見る⇒【サゴシの予感】

    最初のアタリと引きの弱さ⇒【タチウオを連想】

    最後に突っ込む⇒【やっぱりサゴシを連想】

    青く輝く背中⇒【ワカシと確信】

    結果、ギガアジでした…。

    恐らくナブラもヒットも、正体はアジだったんじゃないかと予想します。

    イワシを追いかけて近くまで入ってきたのでしょう。

    自分の能無し加減に呆れるばかりです。

    しかし、これだから釣りは面白い!!w

    こんな満足も、きっとVJが無事だったから味わえるのでしょう。

    現場の状況にもっと気を配らねばなりません。

    反省と復習の毎日です。。。

    家に帰って子供に、

    『大きなアジが釣れたよ!』

    と報告すると、

    『唐揚げが食べたい!小さいアジが良い!!!』

    と怒られました。

    36センチのアジの大きさなど、子供にとってはどうでも良い話なんだなと改めて認識…。

    美味しいなめろう作って、子供を喜ばせてやろうと思います。

    f:id:poseidonn0531:20210917215817j:plain
    結果、子供たちも大喜びでした!

    また頑張ります!!


    ==使用タックル==

    ロッド:20スワット SW932S-LML

    リール:18ステラ3000MHG

    ライン:よつあみ X-Braid X8 ペンタグラム 1.0号





    コメント

    コメントする

    コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

    CAPTCHA

    目次