リール入れ替えについての悩み

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ



目次

22ステラ(予想)の入れ替えについて

f:id:poseidonn0531:20210504215736j:plain

どうも。

日本一のヘボアングラーこと、ヒデです。

皆さま、釣れてますか?

11月頃から釣りに対する情熱が急激に冷え込み、ほぼ釣りにも出掛けず気持ちは早くも来春以降へと傾いていってしまっております。。。

そんな中、巷では18ステラが品切れ中との噂が流れてきました。

という事は、もしかすると22ステラの登場が近いという事でしょうか!!??

私は18ステラを昨年購入しましたが、22ステラに向けた繋ぎの購入目的でした。



使い続けているうちに、『22ステラ買わなくてもいいかな…』という気持ちになったのは事実でございます!!

それ程までに、今の18ステラ愛してしまっています。

私が持つなど心底勿体なく、ステラに対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

更に、私がステラを持ってしまったが故に、それまで大変気に入っていた20ツインパワーの出番がほぼ失われてしまいました。

私の釣りに行く多くの場面で、18ステラ3000MHGが守備範囲であり、それが大変快適だったという事を表しております。

ツインパワーの出番としてはちょい投げ程度という、ツインパワーにとっては非常に不憫な使われ方をさせておりました。

22ステラを買い替えにあたり、手持ちのツインパワーも別のリールに変えてしまおうかという考察に至り、今ここにおります。

f:id:poseidonn0531:20210127000640j:plain
ステラとツインパワー

今後のリール体制の考察


今後のリール体制案


・18ステラ+20ツインパワー体制の継続(現状維持)
・22ステラ+20ツインパワー
・22ステラ+21アルテグラ
・22ステラ+20ツインパワー+20レブロス

今後のリール体制案①

現状維持

候補①として、18ステラ20ツインパワー体制の継続使用です。

これが1番安く、安心安全の選択肢です。

しかし、22ステラという最新機種が常にチラチラ視界を邪魔し続け、ステラに対する感情の邪魔をすることになるでしょう。

その浮気心をグッとこらえ、18ステラを愛し続ける覚悟が私の中にあるか、私の覚悟が非常に重要になってきます。

今後のリール体制案②

22ステラ+20ツインパワー

当初計画を実行するならばこちらのプラン。

恐らく物欲的にも最もマッチした組み合わせになる事でしょう。

前述のとおり、この案で最も懸念するべき点はツインパワーの扱い方になります。

20ツインパワーは、私の中でとても大きな存在であった15ツインパワーから心が離れる原因を作った、私の中で衝撃的なリールでした。

つまり、個人的にも非常に素晴らしいと感じているリールに違いありません。

そんな素晴らしいリールを、ちょい投げやサビキ釣りに使っていい物なのか…。

もっと効率的な使い方があるのではないか…。

後ろめたい気持ちを引きずったまま使いたくないという思いはずっと続くでしょう。

この気持ちに納得する事が出来るのか、判断が分かれるところだと思います。

今後のリール体制案③

22ステラ+21アルテグラ

ふと思いついた3番目の案。

22ステラ+21アルテグラの組み合わせ。

ひょっとしたらこれが1番現実的な案かもしれません。

私が行うルアーフィッシングにおいて、ほぼ全ての場面でステラがマッチしていることは確定しております。

ルアー釣りは全てステラを付けます。

その他ちょい投げや泳がせ等、エサ釣りや置き竿を考えたベストな選択かと考えております。

アルテグラですら勿体ない使い方かもしれませんが、ちょい投げではPEラインを使う為、個人的にワンピースベールが必須で、更に来年から始めるカヤックフィッシングでは主力になるのではと考えたので、アルテグラを検討しました。

また、シーバスロッドは2本あるので、サブタックル的にも出番がありそう。

考えれば考えるほど、これがベストな気がしてきました!!

アルテグラ、今は品薄らしいですけどね……

今後のリール体制案④

22ステラ+20ツインパワー+20レブロス

ただの散財プラン!!

22ステラ+20ツインパワー20レブロスの組み合わせ!!

レブロスはサビキとカヤックフィッシング!!

ステラはルアー全般のスタメン出場!!

ツインパワーはちょい投げ&倉庫番&サブタックル(車待機)…。

相変わらずのツインパワーの無駄遣い感…

でもね、ツインパワー好きなんだもん。

眺めるだけで良い、所有している喜びを噛みしめたいならこのプラン!!?

まとめ

以上、今現在悩んでいる来年のタックルフォーメーションでした。

ちなみに、これとは別にカヤックシーバス用(テトラ撃ち専用)に、21アルファスSVTWも買おうとしています!

ますます散財の泥沼にハマりそうですが、腕が後から着いて来れば、何も言う事なしです!!

…そう上手くは行きませんけどね!!!!!!

今年もあと少しだけ続きますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!





コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次