2022年釣行記16 キジハタ爆釣!?(カヤックフィッシング編)

目次

7月30日、出雲崎カヤックフィッシング

7月30日、出雲崎方面へ2回目のカヤックフィッシングに行ってきました!

結果はなかなかの釣果で、カヤックフィッシングを満喫できました♪
また、買ったばかりのヴァンフォードも実践投入をしてきました!

釣りデータ
  • 2022年7月30日、4時30分~6時45分
  • 波無し
  • 風無し
  • キジハタ多数
  • 殆ど小粒
  • カヤックは最高!!!

久々の釣り、久々のカヤック日和

天気予報や風、波を確認する。
無風のベタ凪。
カヤック日和!!

人生2回目のカヤックフィッシングが決定した瞬間でした。

幸先よく、でも小粒なキジハタ君

最初の1投目。
何やらコツコツ感触があって、回収したらフグにやられる。。。

ひでごん

幸先ワルッ(;・∀・)

でも大丈夫!
すぐに取り戻す。

20センチのおチビちゃん…
ひでごん

小さい(ノД`)・゜・。

この日は当たりがメッチャある!
活性も高いし、釣りとしてはとても楽しい!!

口の中には甲殻類が!!

しかし、サイズが出ない!全く出ない!!

ひでごん

お持ち帰り0は寂しいな…

何とかキープサイズを5本

1時間くらい経っただろうか。
突然…

お魚

ガン!!

今までよりも強烈なアタリと引き!!

何とかキープサイズか!!?

釣り人目視メジャーで30センチ!
キープ!!

それから立て続けに…

ひでごん

この辺、サイズがちょっと大きいかも!!?

釣っては流され戻って釣ってを繰り返し、何とか尺サイズのキジハタとカサゴを合わせて5本釣ったところで納竿の時間。
何とかお土産持って帰れて良かった!!

カヤックについて

カヤックに乗り続けると、肩周辺の筋肉が発達するそうです。
これを通称【カヤッ筋】と言うとか言わないとか。

前回の釣りでは全くカヤッ筋を鍛える事は出来なかったのですが、今回はかなり鍛える事が出来ました。

いや、前向きな感想ではありません。
帰路に就こうとしてパドルを暫く漕いでいると、疲労感で乳酸が若干溜まる感触を覚えました。

沿岸限定での釣りだったので別に何も問題なく『ちょっと疲れたな』程度で済みましたが、この状態が沖で発生してしまうと、最悪体力切れで遭難の可能性だってあるわけです。

まだまだ、カヤックのパドリングの技術と、基礎的な筋力不足を痛感させられました。
2回目ですから当たり前ですがね。

今回の反省としては、【腕の力】で漕ぎ過ぎたのかなと感じています。
水泳で言う所のローリングが全く出来ていなかったなと。

また、少し持つ幅を狭めに持つことで水をより掴む感覚が増すのかなと思っています。
しかし、これに関しては単にテコの原理が働かず無駄に力を使っているだけかもしれません。
また、左右でパドルの角度を付けるメリットが見いだせず、角度0でやっています。
ここら辺の知識や技術が上がらないと、本格的なカヤックフィッシングを行うのは厳しいと思っています。

日々練習と研究を重ねていきたいと思います!!

まとめ

カヤックフィッシングで初めてお持ち帰りの釣果が出ました!!
今回はストリンガーで繋げていましたが、クーラーボックスも欲しくなってきますね!w

ところで、今回初めての実践投入だったヴァンフォード
軽くて最高でした!!

使ってみて最高だったヴァンフォード…

やはり、所有感を抜きにすると、このクラスでも全く問題無く超快適に釣りが出来る事を再確認してしまいました…。
まだドラグを出す釣りはしていませんが、まぁ私レベルでは全然影響ないのでしょうね…。

そうなってくると、自分にとっての高級リールとは…?となってしまいますが、そこは趣味の世界。
自分の好きな物を買おうという事で、開き直って気にしない事に致します!!w

それでは、釣りもカヤックも、また頑張ります!!

使用したタックル

ダイコー アグレシオン60L

シマノ ヴァンフォードC3000SDH

よつあみ X-braid アップグレード 0.8号

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ヘボ釣り師らしからぬ素晴らしい釣果じゃないですか〜
    カヤックの本領発揮ですね!

    ヴァンフォードいいですよね。
    軽いし使いやすいのですがドラグ音だけがね・・
    私は4000番なので晩秋のシーバスまで出番はまだ先です。あの時期のシーバスとのやり取りはドラグ音気にする余裕ないんで関係ないですけどね(^_^;)

    • 子供たちも、キジハタの刺身とカサゴの味噌汁に大喜びで良かったです!
      やっぱり実釣レベルだとヴァンフォードで十分過ぎる事を再確認しました。
      色々軽いし、使い勝手が抜群ですわ!!
      秋のイワシでも使っちゃおうかな…。
      4000のツインパワーは重いんですよ…笑

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次