2022年釣行記22 寺泊ちょい投げ釣行(キス爆釣)

目次

9月18日、寺泊ちょい投げ釣行

9月18日、寺泊へちょい投げのキス釣りに行ってきました。
前日のカヤックフィッシングの片付け時、ちょい投げでキスを入れ食いで釣っている人を見たので、私も真似てみました。

結果は入れ食いの大爆釣!!

マリーアントワネットの代表的な名言。
『パンが無いならケーキを食べればいいじゃない』ならぬ、

ひでごん

イカが釣れないならキスを釣ればいいじゃない

私は釣りながら、本気でそう思いました。

釣りデータ
  • 2022年9月18日、5時00分~7時00分
  • 波無し
  • 風無し
  • キス大爆釣
  • 最初から最後まで釣れ続ける

夜明け前に現地入り

キス釣りなのにいつもの時間、夜明け前に現地入り。

もうこの時間が体に染みついているようです。
何となく、暗いうちから釣り場に立っていないとウズウズしてしまいます。
これは私だけ?それとも釣り人の性??

昨日同様、駐車場は満員御礼。
これまた昨日同様、皆さんエギングやボート釣りの方々です。

カヤック準備をしている人に状況を聞いてみましたが、この界隈は最近渋いようです。
朝マズメの一瞬の時合いだけが勝負ような。
昨日釣れた1杯は、そういう事のようです。

私のお目当ての砂浜は、予想通り無人。
誰もこの時期にキス釣りなんてやろうと思わないのでしょう。
これでキスを独り占め間違いなしです!!

ひでごん

ちょっと来るの早過ぎたけど…

最初の1投が唯一の空振り

フグも可愛い

ギリギリ手元が見える時間に釣り開始。
この最初の1投が、結論として唯一の空振りとなりました。

2投目、結構良いサイズのフグが釣れる。
記憶にある限り、キス釣りの時の最初の1匹は必ずフグです。
これはなんででしょうか。

3投目から待望のキスがお目見えです。
ありがたやありがたや~~

3連、4連当たり前の大爆釣

3投目で待望のキスがつれてくれました。
サイズも結構良くて、いきなり18センチ!!

あたりは50mの2色以内。
そこから怒涛のキスラッシュです!!

1点掛けはほぼ無く、多点掛けは当たり前。
4本針で4連パーフェクトも何度も起こり、文字通り大爆釣!!

結局、2時間永久に釣れ続け、ジャリメが無くなったところで納竿。
トータル43匹で大満足。

ピンギスは稀に混じる程度で、アベレージは15~18センチ。
最大22センチ、20センチ越えは3匹でした。

ダイワ アルミサーフスタンドのご紹介

ルアーロッドでのちょい投げのメッチャ便利なアイテムを紹介します!

それは、ダイワのアルミサーフスタンドです!!

餌付け、釣れた時など、ちょっと竿を置きたい時に最強に便利です!!

元々はサーフシーバスで釣れた時の立て掛け時や、サーフにランディングネット等を持って行かなければならない時の立て掛け用に買ったのですが、ちょい投げの時にマジで重宝します。

『ちょっとロッドを置きたい時』って結構ありますよね?
でも、サーフだと不用意に置くとリールに砂が…。。。

そんな場面で大活躍するのがこの、ダイワ アルミサーフスタンドです!!

今回、このアイテムが無ければ満足に釣りする事が出来なかったと言っても大袈裟ではないかもしれません。
サーフでルアーロッドを使う機会が多い人がいましたら、是非チェックしてみてください!!

まとめ

キス天42匹は、僅か1日にして全て食べ尽くされました…

”イカ刺しが食べれないならキス天を食べればいいじゃない”

きっと我が家の、後世に渡る名言になるでしょう。

しかし、42匹のキスを全て背開きにするのは、流石に骨が折れました。
捌くのに最適な数は20匹くらいでしょうかね。

でも、まさか1日で食べ尽くされるとは…。
子供たちの食欲も侮れませんが、喜んで食べてくれる姿を見ると、こちらとしても嬉しい限りです。

また頑張ります!!

使用したタックル

ダイワ ラテオ96M

ツインパワー4000

よつあみ X-braid アップグレード 1.0号

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次