寺泊シーバスフィッシング(シーバス好きを再確認)【2023年釣行記 Vol.14】

目次

大雨の後のシーバス狙い

23年9月7日、寺泊へシーバス釣行に行ってきました。

結果はボウズ。

久々の久々にまとまった雨が降り、シーバスの活性も上がったのではないだろうか、という思惑での釣行でした。
思惑違い、そして、久々の釣行ということもありマズメのタイミングも微妙に間違ってしまい、少し悔しい結果となりました。

釣りデータ
  • 2023年9月2日、4時30分~5時45分
  • 波1m
  • 風無し
  • 怪しいバイトが数回
  • 隣のアングラーにシーバス釣果!

待望の大雨、翌朝釣行

メッチャ久しぶりに雨が降った新潟県中越地方。

ひでごん

待望の大雨だ!
これはシーバスしかないっしょ!!

雨が降って海が荒れればシーバスの出番。
最近は魚釣りの熱が少し下がってしまいましたが、ここは行くしかない!!

濁りも出ているだろうし、ベイトが入っていれば可能性あると思い、行ってみました!

ベイトっ気が無い海…

現地に着きました。
ワクワクしながら海に向かいます。
そして、少し異変に気が付きました。

ひでごん

あれ?ベイトの気配、無くね・・・?
てか、水澄んでね・・・?

ちょっと嫌な予感…。
ベイトの気配が全く無いんです。
ボラが少し跳ねる程度で、ベイトっ気が無いしシーバスが高活性になる気配もない。
カモメもいません。

そして、濁りが入っていると思っていたのに、水が澄んでいるんです。
タイミング的に、少し来るのが早かったのかもしれません。。。

とりあえず、6月にヒットまで持ち込めたパターンで、ブレイク沿いに焦点を絞ってライン先行で流してみます。
正直、これで来なかったら、もう私には武器は無いと思っていました。
てか、これでヒットすると信じてました。

ひでごん

来ない!!!

もう無理っす。
俺にはもう武器が無い。。。
色々ルアーローテを繰り返すも、怪しいバイトが3回ほどあったっきりで、ヒットは0。

私には厳しい釣行でした。

隣のアングラーがシーバスをぶら下げて帰っていった

心が折れて、時間の余生を過ごしている間、隣のアングラーが納竿を迎えていました。
手には60cmくらいのシーバスをぶら下げています。
観察している限り、何かしらのルアーをジャークしている姿を見ていました。

いつ釣れていたのでしょう・・・。

見渡す限り、ここのポイントの唯一の釣果だったかもしれません。
素晴らしい!!

私もこういう釣りができるようになりたいですね。

まとめ

使ったルアー達

久々のシーバス釣行は、残念ながらボウズに終わりました。
しかし、実は今回の釣行である思いに気が付いたんです。

ひでごん

俺、シーバス釣りが好きなんだな…

今年は釣果を出そうと思っていた年でした。
でも、いざ始まってみると、シーバス以外の釣行を計画すると気持ちが萎えるんです。
そして、いつしか釣りにすら行かなくなりました。

今回、ボウズ上等でシーバス狙いに行きました。
結果は予想通りボウズでしたが、釣行の準備時間も含め凄く楽しかった。

俺はシーバス釣行が好きなんだと再確認しました。
これからもボウズ記事ばかりだと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

また頑張ります!!!

使用したタックル

23ヴァンキッシュ4000MHG

20スワットS932LML

よつあみ X-braid アップグレード 1.0号

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今シーバスは一番難しい時期じゃないですか🤔
    自分だったらどこで狙うか想像してみても「あそこ」って場所が思い付きません😵‍💫
    でも好きな釣りがあるって素晴らしいじゃないですか🤗!

    この場を借りてひでごんさんに感謝をひとつ。
    今日の朝出撃したんですが『前の雨で濁ってなかった』というひでごんさんのブログを見て、「もしかしたら水潮の影響はないんじゃないか」とひらめきました💡

    海沿いの貯水池が軒並み空っぽだから海に流れ込む真水は極端に少ないんじゃないかと🤔
    良い結果が出たので予想が当たったような気がします🤭

    そういう違和感や変化を感じられることが改めて大事なんだと気付きました!

    • ジンさん
      返信遅くなり申し訳ありません。

      >違和感や変化を感じられることが改めて大事
      貴重な意見です。
      昔よりは変化を感じられるようになったんですが、まだまだ達人の域には程遠いですね。
      精進します!!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次