寺泊ちょい投げ釣行(新潟シロギス開幕!?)【2023年釣行記 Vol.4】

目次

寺泊ちょい投げ釣行

2023年5月4日、日中に時間が出来たので、久しぶりにガッツリとデイ釣行に行ってきました!
ターゲットは、シーズン開幕したと噂のシロギスです!!

我が家はキスの天ぷらは、アジフライに勝るとも劣らない大人気のおかずで、ちょい投げで釣れるシーズンが始まれば必ず1度は家族サービスの為に狙いに行っています。

この日は里帰り中の中日。
普段お世話になっている義父母にも美味しいキス天を食べて欲しいと思い、気合十分で狙いました!!

結果は18匹…。
少し乏しいけど、美味しいと言ってもらえてよかったです!!

釣りデータ
  • 2023年5月4日、10時00分~14時00分
  • 波無しベタ凪
  • 風無し
  • キスがポツポツ(合計18匹)
  • 釣りは最高!!

大混雑な釣り日和

晴天続き、そして夏日のGWという事で、海岸は大人気!
特に魚の魚市場通りなんて、これでもかというくらいの人人人!!
釣具屋さんにもギリギリ私よりもビギナーであろう方々が、真剣に釣り仕掛けやら釣り方やらレンタル釣具やらを選んでいます。

私もその人混みに紛れ、ジャリメを購入。
気合の大パック!!

キスはどこでも釣れているよ~

キスはどこでも釣れているという情報を信じ、人が居ないであろう不人気サーフを目指すことに。

ひでごん

腕次第という事や…

開始早々ヒットも…

ここのポイントは1人しか入れない秘密のサーフ。(いや、秘密て…)
ほんの数mだけ根が無いのだ。

ひでごん

やった!人が居ない!!

釣れたも同然と思わんばかりの喜びよう。
早速釣りにかかる。

シロギス

プルルッ

キスは魚の中で最も美しい魚だと思っている…

幸先よく1匹!!
サイズはそんなでもないけど、ピンギスは卒業しているのではないかというくらいの大きさ。
いや何より、普通に粘る事なく釣れてくれたのが嬉しすぎる!!

それから数匹立て続けに釣れるが、暫くするとアタリは遠のく…。
場所移動を検討し始めたりもするが、ポツポツと釣れるのでなかなか決心が中々つかない。

ひでごん

てかゴミ多いんやけど…。
嫌なってきた…。

フグに針を切られて仕掛け交換のタイミングで、このポイントの見切りを決意。
因縁のあの場所へ…

”因縁の場所”へ移動

私には因縁の場所がある。
そう、ここはあの日、うんこを漏らした場所だ。

ここに立つのは”あの日”以来だ。
前日、俺は何を食べた?
大丈夫、ラーメンは食べていない。

とある場所。
ここは必ず払い出しが発生する。
その日はベタ凪で流れは分からなかったが、小石がある感じからすると地形は変わってなさそう。

ひでごん

濁りが気になる…。
居るなら沖の方かな?

代掻きの影響か、最初の場所よりもかなり濁りがキツイ!!
手前は捨てて、シーバスロッドでフルキャストを敢行。

シロギス

プルルン!

ひでごん

居た!!居てくれた!!!

もう私は笑顔だ。
キスが居てくれたんだ。俺にも釣れるんだ…。
キス君、ありがとう!!

そんな事をブツブツ呟きながら、入れ食いには程遠いポツポツのアタリを何とか拾っていく。
サイズは別に出てはないが、15cm超で安定している。ピンギスも混じらない。

フグに切られたり原因不明のバラシ病に襲われたりしながら、それでも時間ギリギリまで粘った。
そう、皆にキス天を食べさせるために!!

14時に納竿。
耳が日焼けで痛い。
手の甲も日焼けで真っ赤だ。

ひでごん

何とか、お土産にはなるかな…。

まとめ

ポイント移動中の渋滞時間も含め、4時間で18匹。

コスパ悪い…。
しかも当たりも渋い…。

遠くから歩いてきたおじさんと話してみると、ご自身も含めあっち側周辺は全然ダメだったらしい。
そういう意味では、ポツポツ釣れた私はまだ良かったのかもしれない。

いずれにしても、本格的な開幕はもう少し先だろうか。

今週の悪天候が去って再び回復した頃が、本格的なシロギス開幕になると予想する。
もう一度、今度は食べ飽きる程キス天を家族に食べさせてやりたいと誓う、ヘボ釣り師であった。

使用したタックル

初代アーリー 95MLRF

20ツインパワー4000

よつあみ X-braid アップグレード 1.0号

コメント

コメント一覧 (2件)

  • もうキス釣れるんですね!
    半年前に撒き餌した甲斐がありましたね。

    あっ、あれは陸に上がってからだったか!
    ・・スルー出来ないじゃないですか、、自分で言うから・・

    • ジンさん

      そりゃあの記事は自分の中でも笑撃の自信作なので、一生引っ張りますよ!!w
      まぁ、汚いですけど…。

      キス早いですよね!!
      5月後半から始まるイメージですが、今年は海水温が高いんですね。
      シーバスもそろそろだと思うので、出遅れないように気を引き締めなければ!!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次