寺泊釣行(ヴァンキッシュ試投からのイナダ)【2023年釣行記 Vol.6~9】

23ヴァンキッシュ、始動!!
目次

23ヴァンキッシュデビューからのボウズ脱却

23年5月10日~約1週間に掛けて、23ヴァンキッシュデビューを含めての4回釣りに行きました。

結果は最後の釣行だけイナダ。

シーバスを釣った2匹目のどじょうを狙って敢え無く撃沈…。
なかなか渋い1週間を過ごし、更には帯状疱疹に見舞われ心も体もボロボロでした。

ちなみに、ヴァンキッシュの鱗付けはエソでした。。。

釣りデータ
  • 2023年5月10日、9時00分~12時00分 → エソで鱗付け
  • 2023年5月12日、4時30分~5時45分 → パーフェクトボウズ
  • 2023年5月13日、5時30分~6時30分 → パーフェクトボウズ(カヤックフィッシング)
  • 帯状疱疹を発症(5月14日)
  • 2023年5月19日、10時00分~12時00分 → イナダ(2ヒット1キャッチ)

2023年5月10日、シーバス釣行(23ヴァンキッシュデビュー&エソ)

5月11日、有給使ってのデイゲーム。
狙いは、前回の適当シーバス釣行でまさかの収穫があったので、2匹目のドジョウを獲りに。

用事があって会社を休んでたものの、急遽予定が無くなって時間を持て余していたため、フラッと海へ。
ド日中ではあるものの、前回同様海が強烈に濁っていたため、チャンスあると思ったんだけど…。

シーバスの反応は全く無し。
場所を変え、濁りが無い場所でDJで攻めるとエソ。
これが、23ヴァンキッシュの鱗付けとなりました。

前述の通り、この日が23ヴァンキッシュのデビュー釣行でした。
巻き心地が素晴らしいです!!
そして、巻きというよりそもそも軽い!!

20スワットに装着しましたが、スワットは自身のバランスがとても優れている事から、単純に軽くなります。
懸念していた「ひ弱」な感じもあまり無く、とても快調です!

しかし、やはり圧倒的な軽い巻き心地は感じられず、そこだけが少し残念。
もう少しグリスが馴染み、慣らし運転が終了するまで時間が必要です。

2023年5月12日、シーバス釣行(パーフェクトボウズ)

5月12日、仕事前の朝練釣行。
5/10同様、シーバスの2匹目の…。

朝練にしては少し遅めの始動で、実釣時間1時間ちょい。

何にもなし!!!

ちなみに、ムーンショットBSを初めて使ってみましたが、なかなか感触は良かったです!!

2023年5月13日、カヤック釣行(パーフェクトボウズ)

5月13日は、出雲崎へカヤックフィッシングに。
結論から言うと、こちらもボウズ!!

素潜りの人がシーバスを抱えていたので期待したのですが、ルアーには食いついてくれませんでした。

出雲崎ですが、初めてエントリーする場所。
でも、行きたい場所に行きやすく、かなり出艇しやすい。
お気に入りのポイントになりそうです。

ちなみに、ここは少し沖に出ると辺り一帯が藻場になっていました。

ひでごん

ここ一帯、めっちゃ熱くね!!?

狙い方を考えてやることを決意しました。

2023年5月14日、帯状疱疹

5月14日、まさかの帯状疱疹発症です…_| ̄|○

実は前々から少し前兆はあったんですが、日焼けなのか蕁麻疹なのか、全然気にもしていませんでした。
帯状疱疹って辛いですね…。
痛いしテンション上がらないし、子供には水疱瘡として移る可能性あるからと家庭内隔離して…。

当然釣りになんか行けません!!

治るまで1週間程度。
ブログの更新する気も起きませんでした。。。

2023年5月19日、ショアジギ釣行(イナダ2ヒット1キャッチ)

5月19日、寺泊へリハビリ釣行。
振休がちょうど入っていたので、初夏の雨で温かいし海も穏やかだし、良さそうという事で海へ。

結果、イナダが2匹。

ど日中の釣行にも関わらず、時々ナブラも起きたり海の活性は高そうでした!!
海の中も、ようやく春っぽくなってきました!

修行だと思ってボウズを繰り返したシーバス釣行ですが、今年は釣果にも少しだけ拘りたいですね!

まとめ

まとめて釣行の記事を書きました。
次からはもう少し気合入れようと思います。

今年は、シーバスも良いけどフラットとかをメインに狙いたいなと思うようになりました。
勿論、浮けそうな時はカヤックに乗りますよ!!
カヤックでもフラットを狙う予定…。

2023年はフラットの年になればと思います!!

ちなみに、初使用した23ヴァンキッシュですが、凄く良いです!!

確かに、期待していたほどの巻き出しの軽さは得られませんでしたが、その代わり、30gくらいのメタルジグや抵抗の大きい20gまでのバイブレーションだったら普通に守備範囲に入るのではないでしょうか。

シーバスのナイトゲームを中心に考えていましたが、意外と汎用性が高そうで、私の現時点で想定している釣りだったら全ての範囲をこなしてくれそうです。

何より自重が軽くて疲れない!!

今のところトラブルも全く起きないです!!
今年はこの新しい相棒で、ガンガンと使いまくりたいですね!!