驚愕の進化!!20ツインパワーのインプレッション 泣く子も黙る良作リール!でも…

f:id:poseidonn0531:20210219183852j:plain

20ツインパワーのインプレを行います。

トータル的に考えて、何だかんだで最強のリールだと改めて思います。

セルテートよりもちょい安く、メンテナンスも容易です。

価格・性能・アフター含め、本当に素晴らしいリールです!!

このリールが発表されて早1年が経過されました。

あの時は色々と物議を醸し、荒れに荒れた20ツインパワー。。。

今はその物議が、21ツインパワーXDに移った感じでしょうか!w

結論から言いますと、良いリールです。

いや、めっちゃ良いリールです!!

あの時『半プラ』と騒いでいた方々も、何だかんだ1週まわって『アルミローター良いやん!』ってなってるんじゃないでしょうか。

20ツインパワーが気になるけど、『半プラが~』と思って躊躇しているそこのあなた!

断言します。

半プラのデメリットを感じられるほど、ボディは弱くないです。

歪み等も一切ありません。逆に15ツインパワーよりもガッシリしており、安心感を得られます。

絶対に、後悔の無いリールであると宣言します!!

でも、ちょっと待って!

番手が合うならセルテートの方が良いかも……

目次

半年以上使って分かった、20ツインパワーのここが素晴らしい!

ココが良いよ①

半プラなんて関係ない!金属ローターで脅威の剛性感!!

f:id:poseidonn0531:20210219183401j:plain
この金属ローターが素晴らしい!!本当に、素晴らしい!!

早速ですが、物議の本丸である半プラに踏み込んでいきたいと思います。

正直な話、私個人的には半プラでもオール金属ボディでも、正直どちらでも良かったんです。

てか、今でも半プラボディの違いは分かりません。

ローターについてもそうでした。

ぶっちゃけ、15ツインパワーでも不満はありませんでしたから。

しかし、今なら分かります。

金属ローターの剛性感は素晴らしいと。

当の私、ずっとヘボ釣り師を現在進行形でやっておりますので、これまでは15ツインパワーが最高のリールでした。

15ツインパワーのシッカリした巻き心地が大好きでした。

その感動を、20ツインパワーは一瞬で越えてしまったのです。

26gの鉄板バイブを投げた時、その差が顕著に分かりました。

早巻きした時に今まで感じていた、『重たい持っていかれ感』みたいなのが、全く無いんです。

巻き上げのトルクが物凄く強くなっているのが分かります。

ストレス無く巻き続けられる事に、正直ビックリしました!!

ずっと、この重たい感覚は、柔らかめのロッドを使っていたからだと思っていたのですが、実はこれは樹脂ローターが歪んでいたから起きていた重さなのだと初めて分かりました。

魚を掛けてからもガッチリとした安心感で、ドラグも安定して出て行く事が、差としてハッキリと感じられます。

もうこれだけで、20ツインパワーに金属ローターが付いた意味十二分に感じることが出来ます。

本当に強い!マジで歪みません!!

私は、『ボディの蓋とローターが入れ替わっただけで、別に変らんだろ』くらいに、捉えていましたが、大間違いです!

半プラ騒動、相変わらず言われていますが、『その代わり金属ローターになった』で、十分納得出来るのではないでしょうか。

金属ローターになった恩恵は、本当に計り知れないと感じます!

ココが良いよ②

黒×金で、見た目がカッコいい!

f:id:poseidonn0531:20210219202823j:plain

20ツインパワー、カッコいいです。

これはもう主観ですけどね。

ステラSWを彷彿させるデザイン、好きです。

15ツインパワーのデザインが微妙だったこともありますが、大きく飛躍したなと感じております。

『TP』のロゴも、何とかして欲しいんですけどね…w

ココが良いよ③

自重も巻きも、どちらも軽い!

f:id:poseidonn0531:20210219203947j:plain

自重が15ツインパワーと比べ、ワンランク軽くなりました。

体感としても、メッチャ軽くなったんです。

これは恐らく、リール自体のバランスも優れた事による要因だと考えられます。

また、それと相まって巻き心地も軽いです。

『15ツインパワーってこんなに重かったんだ』と気付いてしまうレベル。

それでいて、前述の通り巻きのトルクが強い。

これ以上、他に必要ありますか??

ココが良いよ④

スプールまでもがシッカリと金属感!!!

f:id:poseidonn0531:20210219183405j:plain
スプールには金属感があります。

結構意外だったのが、スプールからシッカリした金属感が得られる事です。

スプールがかなり軽く仕上がっているんだけど、それでいてアルミ感が物凄いです。

この質感には賛否ありそうですけど、個人的には好きです。

まぁ、削り出し感も増しているので、実際はコストカットなのかもしれませんがね…。

ここが残念だよ、20ツインパワー

ココが微妙①

高音でキンキンなドラグ音

f:id:poseidonn0531:20210219183847j:plain
ドラグノブも安っぽくて残念です。。。

20ツインパワーのドラグ音、高音でキンキンなドラグ音、私は嫌いです。

完全に好みの問題なんですけどね…。

もっと機械的なチリチリ音が好きです。。

金属ローターも相まって、ドラグ性能は向上していると思うので関係無いんですが、何故この音にしたのか…。

まぁ、周囲にドラグ音がより響き渡るので、シーバスが掛かって注目されて、優越感に浸る事は出来ます。

エソだった時は恥ずかしい…w

ついでに、ドラグノブも安っぽ過ぎます。

もっと何とかできなかったのかと、残念に思うところです。

ココが微妙②

半プラは関係ない!でも半プラなのは事実です

f:id:poseidonn0531:20210219183844j:plainf:id:poseidonn0531:20210219183857j:plain
左はプラ部分、右側は金属部分です。

見た目の問題なんですけど、やっぱり半プラのネジ穴が痛いです。

半プラ部分に塗装はしてありますが、やっぱり安っぽく感じてしまいます

それと、前述の通り、今のところ半プラボディのデメリットは一切感じません。

しかし、半プラ部分はギアボックスにもなっているので、今後の耐久性には少なからず影響はするかもしれませんね。

まぁ、私は4年で手放すと思うので、それくらいであれば、耐久性も全く問題無いでしょう!

ステラと使い分けますし、使用頻度も高くないですからね。

ココが微妙③

ライバル強過ぎん?『後出しじゃんけん』で負けてくる

20ツインパワーの最大の残念な所、ライバルが強過ぎる事です!

そうです、19セルテートです!!

あいつ、評判良すぎじゃないですか?

シマノ党の私も、本当に気になる存在です。

20ツインパワーの最大の欠点は、何度も言うように半プラボディに尽きると思います。

これだけでも、オール金属ボディのセルテートに流れそうな点ではありますが、セルテートは更に軽いんですよ。。。

自重は勿論、巻きの軽さも明らかなようです。

更にオカシイことに、そんなに軽いくせに巻き上げトルクが強いという…

本当にチート級のリールですよね。

ホント、モノコックボディって滅茶苦茶凄いんだなって思いますよ。

19セルテートは、20ツインパワーより1年前の発売ですから、シマノとしては1年間の対策ができたはずなんですが、正直に完敗だと思います…。

流石は、2021年シーバスアングラーが選ぶ1位のリールだけの事はあります!!(ステラを抜いたようです!!)

私は、番手選びで勘違いしていて選ばなかったんですが、ちょっとだけ後悔したくらいです…。(今は満足してますよ!!)

後出しじゃんけんで負けてしまう、ココが最も残念な所ではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私としては大変良いリールだと思いますし、本当に買って後悔なんてしないでしょう。

しかし、19セルテートが強過ぎる、ただただ運が悪かったリールという印象も受けます。

繰り返しますが、本当に良いリールです。

メッチャ良いリールです!

満足度も高いです!!

でも、番手と巻き上げ長が合えば、19セルテートも検討をしてみてはいかがでしょうか。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次