21ナスキー登場!!人気の入門リールがモデルチェンジ!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ



シマノから出ている人気の入門リール、ナスキーがモデルチェンジしましたので、それに触れていきたいと思います。

個人的には全く注目していなかったので、釣具屋の入荷情報を見て急に知りました!!

結論から言うと…、

『兄貴分のアルテグラから偉い差がついたな』と…。

予算次第ではあると思いますが、ナスキーを買うならもう一踏ん張りしてアルテグラを買った方が、絶対に幸せになれると思います!!

絶対に!!

…いや、きっと!!

目次

21ナスキー


21ナスキーの特徴


・ねじ込みハンドル
・コアプロテクト
・サイレントドライブ
・継承されたPEカッターベール
・通常のスプール
・通常のギア…

いや~…。

アルテグラと随分差がついてしまったな…。

これで良いのか、シマノさん!!??

21ナスキーの考察①

自慢の技術が非搭載

21ナスキーの最大の特徴にして、個人的に最大のガッカリな所!!

シマノ自慢の技術が非搭載です!!

具体的には下記のとおりです。

①ロングストロークスプール

②マイクロモジュールギアⅡ

③ワンピースベール

※超主観です!!

せめて…、せめてワンピースベールは進化させて欲しかった!!

悪名高きPEカッターベールが継承されているという事です…。

アルテグラがワンピースベールに復活していたので、かなり差が付いたなと…!!

他の2つの機能は、まぁ上位機種と差別化を図る上でもまぁ致し方なしかなと…

21ナスキーの考察②

基本性能

基本性能は素晴らしいと思います。

特にサイレントドライブ搭載という事で、ガタつきやレスポンスも格段に向上していることでしょう。

また、ねじ込みハンドルも良い感じです。

もともと評判の高かったナスキーの正統進化です。

入門リールとしては性能は申し分なく、1万円未満のリールをシマノでお探しの人には良いのではないでしょうか。

21ナスキーの考察③

価格

Amazonで8千円~1万円くらいです。

これを高いと見るか安いと見るか…。

②で挙げたように、基本性能には申し分ありません。

これで満足しない人は、素直にアルテグラを買いましょう!!

価格差は4千円ぐらいですかね。

それか、レブロスとか??

21ナスキーの考察④

コアプロテクト

コアプロテクト搭載です!!

素晴らしい!!

15ツインパワーでコアプロテクトのリールを使ったことありますが、防水性能に不満はありませんでした。

使用後にしっかりと水洗い洗浄すれば、永く活躍してくれる事間違いなし!!?

まとめ

いかがでしょうか。

NEW21ナスキー。

繰り返しますが、ナスキー買うならアルテグラ勝った方が、絶対に幸せになれます。

ナスキー買うなら、ダイワの同価格帯リール買った方が、きっと満足度も高い気もします。

レブロスとか最高だと思います!!w

大変評判の良かった16ナスキーから正統進化ですが、今回のナスキーにはシマノの技術が全く搭載されていない。

マイナーチェンジといっても過言ではないレベルと思っています。

個人的には、欲しい要素があまり見つけられないみたいなので買えないかな…。。

皆様の参考になれば、幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村



コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次