23ムーンショットBSが届いた!!(ボートシーバス入門ロッド・カヤックフィッシング)

目次

ムーンショットBSが新発売!!

かねてより予約していた、2023年シマノ新製品、ムーンショットBSがようやく発売されました!!

使用用途としては、メインがカヤックフィッシングです!
今まではバスロッドのLクラスを使っていましたが、やはり柔らか過ぎて不満がありました。
あとは、テトラの際打ちに使いたいと思います。
あそこのテトラ際、シーバスが死ぬほど隠れていますので…

発売延期の常習犯となっているシマノ。
ヴァンキッシュは例に漏れず、残念ながら1か月遅れとなりましたが、こちらのムーンショットBSは予定通りの発売です!

素直に良かったです!
これで、2023年初カヤックフィッシングの相棒として連れて行く事が出来ます♪
さて、カヤックはいつになったら乗れるのでしょうか…

ムーンショットBSデータ
  • 23ムーンショットBS S610M
  • ボートシーバス入門ロッド
  • 最強のコスパロッド
  • 所有欲はそれほど満たされず…
  • カヤックフィッシングには最適

23ムーンショットBS S610M

私が買ったのはS610Mの番手です。
S66MLと最後まで迷いましたが、食い込み重視のワーミング等がやりたい場合は、ソリッドティップが搭載されている手持ちのクロスミッションBBに任せればいいので、ソリッドティップでは不可能なプラグのジャーキングやメタルジグ、バイブレーション等を投げやすいこちらのモデルに決めました。

家の中で軽く振ってみた感覚は、正にイメージ通り。
ルアーウエイトは~30gとなっていますが、しっかり曲げこめば40gくらいまでなら楽に投げられそうな張りがあります。

これからの時期は小型の青物も射程に入ってくるでしょうし、今年はフラットフィッシュをかなり本気で狙いたい。
ルアーも沢山揃えました。

キャスト系の釣りが色々と出来そうなこのロッド。
本当に期待しています!!

スペックと解説

ボートシーバス&多種多様なボートスタイルロッドである『ムーンショットBS』。
シーバス・サワラ・小型青物などの多種多様なターゲットの攻略に活躍。
様々なターゲットに対応する全7アイテム。
ブランクスには「ハイパワーX」を搭載し、ブレを抑えたシャープな操作性と飛距離・パワーを向上させた、クラスを超えたパフォーマンスを実現。

S610Mは、10g~20g台のプラグなど、幅広いルアーに対応するバーサタイルロッド。
ストラクチャー撃ち、トゥイッチ及びジャークで喰わせるテクニカルゲーム、遠投攻略など幅広いシーンで活躍。
様々なターゲットに通用する適応力の高さも魅力。

長さは2.08mで自重は103g。(軽い!)
ルアーウエイトは10~30gでラインはPE2号まで。

との事です。
全て受け売りです。

タックルバランス

今のところ、このロッドに付けるリールは、20ツインパワー4000を想定しています。
カヤックフィッシングには少しオーバースペックかもしれませんが、残念ながら他にリールを持ち合わせておりません…。

試しに装着してみると、重心位置は完璧なバランスとなりました!!

でも、やっぱりそこはツインパワー。
短くて軽いムーンショットBSだから余計にそう感じるのでしょうか。
持ってみた感じ、そもそもの重量がちょっと重たいです。。
リールもゴツイし大きい。

ひでごん

んん~…。
これはC3000のリールが欲しいぞ…

今月はこれからヴァンキッシュの購入が控えているので、これ以上の出費は不可能です!
でもやっぱり少し不安。
夏くらいに何か買ってしまうかもしれません…

気になるガイド

ムーンショットBSのガイドリングは、トップはSICリングでそれ以外はアルコナイト。
もう散々調べたので何不満もありません。

それより気になったのは、このガイドの色です。
バットガイドから先端手前まで、全てのガイドフレームが黒く塗られています。艶無しです。
トップガイドは艶有りの黒光り。

個人的には普通のシルバーのキラキラしたガイドが好みなので、こんなに黒くしなくても良いのですが…。
まぁ、あまりデザインに拘るタイプではないので問題なし!

魚を連れて来てくれればお気に入りの1本となってくれるでしょう!!

最強のコスパ

このロッド、何と13,000円で買いました。

安過ぎます!!

ひょっとしたら今私が持っている各カテゴリ別メインロッドで一番安いロッドかもしれません。
値上がり競争が盛んなこの昨今においてです。。

まぁ色んな箇所で手抜きをされているのは当然なんですが、それでもこのスペックでこの値段で買えるのは素晴らしいの一言です。

カヤックフィッシングはその性質上、沈する可能性が必ず付きまとうので、あまり高価なタックルを持つのはタブーとされています。
扱としては入門ロッドなのでしょうが、カヤックフィッシングでは最高なロッドなのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか、ムーンショットBS

察するに、今年発売するシマノの新製品の中でも、注目度も人気もあまり無いんでしょう。
そもそも、シマノが謳うインショアゲームなんて、凄くニッチな釣りだと思います。

でも、だからこそこういうスペックのロッドってあんまり存在しないんです。

この価格でシマノが出してきたのは、私は素直に素晴らしいと思います。
使い方次第では、意外と需要が高いかもしれません。

気になる人は是非、試してみてください!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次