23ストラディック新登場!(最強で最高の中級リールが爆誕!)

目次

23ストラディック、爆誕!!

シマノのホームページが、ヒッソリと更新しておりました。

この発表を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。
23ストラディック、発売決定です!!

私も個人的に大変気になっておりました。
どんなスペックなのか、見てまいりましょう!!

23ストラディック、スペック
  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • アンチツイストフィン
  • デュラクロス
  • 密巻きは非搭載(インフィニティループ不採用!!)
  • リジットドラグ非搭載

外観のデザイン

まずはデザインから見てみましょう。

19ストラディックを受け継いでいるのか、基本シルバー基調のとてもシンプルな外観。
スプールには切れ込みの模様が入っていますが、『STRADIC』のロゴをV字で囲むように反対側に入っています。

スプール内部は紺色が入っているようです。
ラインを巻いた時に僅かにアクセントで見える程度になるのかな?

ローターは樹脂感が強く感じられるように見えます。

デザインは正直好みが分かれると思っています。
これが好きな人は好きなんだろうなといたところ。
嫌いな人も然り。

性能には問題ありませんからね。

自重・価格

自重と価格を見てみましょう。

自重と価格は19ストラディックと殆ど同じくらいでしょうか。
スペック上の軽量化は、特筆するものはありません。
重視の方にとっては物足りない結果でしょうかね。

価格も、実売価格では微増程度かな。
殆ど据え置き。
今までと同じような予算で購入できると思います。

インフィニティクロス搭載

23ストラディックには、インフィニティクロスが搭載されました!!

23ヴァンキッシュを使ってみた感じですが、このインフィニティクロス、めっちゃ巻き心地が向上するのではないかと思っています。
更に接地面が増幅する事で強度が向上するという優れもの。

コアソリッドシリーズのストラディック。
ヴァンキッシュとの相性は賛否あると思いますが、ストラディックとの相性は抜群でしょう!

実際に触ってみて感じた事は、とにかく巻き心地が良いという事!!
メッチャぬるぬる感を味わう事が出来ます。

スカスカで軽いという事は無く、詰まった物が滑らかに回転をする様子がすぐに分かります。

接地面が多くなる事で発生する巻きの重さは、インフィニティドライブやギアの強度等で補ってくるのでしょう。

単純に、ワンランク上の巻き心地を実感できる機能だと思っています。

インフィニティドライブ搭載

22ステラから汎用リールにも降りてきたインフィニティドライブ。
23ストラディックにも搭載です!!

このインフィニティドライブの恩恵は、正直私には分かっていません。
しかし、前述のインフィニティクロスで発生する負の症状を、このインフィニティドライブでカバーしているのではないかと思っています。

巻き上げのトルクを上げる事で、巻きの重さをカバーしているのではないかという事。

19ストラディックからの正統進化と言っても過言ではないでしょう!

デュラクロス

ドラグの耐摩耗性能を大幅に強化するというデュラクロス。
これにより、青物等の走る魚に対しての信頼性が上がるのでしょう!

私にはよく分からないのでここまでですが、ショアジギ時や不意の大物にも安心してドラグを任せる事が出来るのだと思います。

密巻きは非搭載(インフィニティループ非搭載)

23ストラディックに、密巻きは非搭載です!

もう一度言います。
インフィニティループは無いです!!

これは事件です!!
18ステラから始まったステラの技術がストラディックまで降りてくるという流れが、ついにここで断ち切られました!!
シマノリールの上位ブロックは、ツインパワーまでという事になりそうです!

でも、実はこれで良かったのではないかと思っています。
最もユーザー層が多いであろう2万円前半のリール。

ライントラブルの可能性を脳裏のどこかに置いておかねばならないインフィニティループを、ユーザーが一番多いであろうリールに降ろしてくるみたいな危険な賭けは、超一流企業であるシマノにはできなかったという事でしょう。

逆に、密巻きとセットで登場したアンチツイストフィンは入っています。
恐らく、当初はストラディックも密巻きを搭載する予定だったけど、最終的に外すことになった。
ローターの金型は既に完成していたから、アンチツイストフィンはそのまま据え置いたという事ではないでしょうか。

ただでさえトラブルレスだったストラディックから、更にトラブルレスになっただけという。
鬼に金棒の機能という事で、それで良いではないか!!

ドラグ性能は相変わらず

今回のストラディック、リジットドラグは非搭載です。
まあ、ここは予想通りです。
ドラグ性能は相変わらずという事です。

しかし、ベアリングを1つ追加する事で、準リジドラ化する事が可能みたいです。
興味のある方は調べてみてください!

まとめ

いかがでしょうか。
予想通りにしてはとてもひっそりと登場した23ストラディック。

発売時期は未定となっておりましたが、『9月13日』に発売されたようです

間違いなく素晴らしいリールであることは間違いない。
不安要素だった密巻きも非搭載。

ミドルクラスとして、最高で最強のリールの誕生だと思います!!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。
    ついに、23ストラディックが発表されましたね!
    インフィニティループは非搭載になりましたね。
    ひでごんさんの仰る通り、幅広いユーザーが使うであろう中級機種での搭載は避けて正解だったかもしれませんね。
    ステラ譲りの技術も一部搭載されて、間違いなく中級機種では最高クラスのスペックだと思います!
    また、シルバーを基調にしたデザインもシックでカッコイイと思います♪

    ただ、発売予定日が未定になっているのが不安ですよね(笑)
    年をまたいで、24ストラディックにならない事を願います(;^_^A アセアセ・・・

    • haretoさん

      コメントありがとうございます!
      個人的には、ストラディックに密巻きが採用されると踏んでいたので、凄く意外でした!!
      まぁでも、記事に書いた通り賢明な判断かなとも納得しています。
      インフィニティクロスは素晴らしいので、ストラディックも極上の巻き心地になること間違いないと思っています。
      ギアの強さも相まって、本当に最強の中堅リールと思いますね!!

      いつ発売でしょうか・・・笑

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次