釣り部屋のご紹介(憧れの趣味部屋)

興味無い方が殆どだとは思いますが、私の釣り部屋(趣味部屋)をご紹介いたします。

本格的な釣りを趣味としてからかれこれ10年以上。
一時期、海外転勤等でガサッ処分した過去がありますが、それでも着実に溜まっていく釣り道具たち。
知らない間に勝手に増えていくルアーや仕掛けの収納場所や収納方法に、滅茶苦茶悩んでいました。

皆様もそんな経験はありますよね?
そんな人達の、何かのお役立てが出来ればと思います。

◆ 序章 ◆

アパート暮らし時代の、大切なロッドやリールの収納方法

序章として、アパート暮らし時代に行っていた、ロッドとリールの収納方法をご紹介します。

f:id:poseidonn0531:20210123173716j:plain
アパート時代の釣り具収納の様子

残念ながらアパート暮らしでは、趣味部屋なんて確保できません。
仕掛け等の小物や2軍以下のルアーに至るまで、夏以外は基本的には車に収納をしておりました。
しかし、大切なロッドやリール、1軍ルアーだけは家の中で保管です。

家の中では怪獣がいます。
そうです、子供達です。
下の娘が当時1歳だったので、当たり前ですが言う事なんて聞いてくれません。

ルアーは棚に仕舞えます。
しかし、ロッドとリールは何か工夫をして、何としても娘たちから守らないといけませんでした。

材料の全ては100均で揃えました。

1番横に長いワイヤーメッシュを買ってきて、ガムテープで紐を作りホチキス針を打ち付けて固定。(1個留めだと不安なんで、5個留めくらいw)
ロッドはワイヤーメッシュ用のフックに引っ掛ける。
リールも同様で、2個を並列で並べ、間の隙間にリールフットに引っ掛ける。
その他スペースに収納ケースなんかを装着すれば完璧です。

娘が手を伸ばしても届かない位置に配置したため、興味は示すものの『パパの宝物』と言って触らせもしませんでした。

凄く簡単に、しかも壁への傷も目立たない為、アパート暮らしの人は参考にしてみてください。

現在の私の趣味部屋

昨年、家を建てるにあたり、念願だった趣味部屋を作ってもらいました。

f:id:poseidonn0531:20210123173444j:plain
現在の趣味部屋の様子(汚いですが…)

スペースとしてはたったの2.2畳で極小極細な趣味部屋ですが、設計を考えてくれた工務店と、何よりも趣味部屋計画を許してくれた妻に大変感謝しております。

限られた予算の中で、出来る限りの希望を詰め込みました。

◆ チェック①◆

釣り部屋の設備達

  • 現在の設備

  • 今後設置する予定の設備
  • ディアウォール
  • ラダーラック

◆ チェック②◆

趣味部屋の特徴

正確には『趣味土間』です

『趣味部屋』としていますが、正確には『趣味土間』です。
玄関から入ってすぐのところに私の部屋があります。
土間ですので、土足で出入りする事になり、家の中からの行き来が面倒だったり、冬は寒く夏は暑かったりとデメリットもありますが、あえてこの位置に拘りました。
その理由は、クーラーボックスやバケツ等、汚い臭い物も置けるように、また、釣りへの出発前や帰宅直後に容易に出入りできるように、それと、こっそり釣具を買った時なんかも気付かれないように等々、土間の位置にあると色々と便利です。

特徴は2つ、冷凍庫とパンチングボード

私の趣味部屋の特徴は、冷凍庫、そして何と言ってもパンチングボード(有孔ボード)に飾っているルアーや釣具達の存在です。
趣味部屋を作るにあたり、この2つはどうしても譲れませんでした。

釣り人なら分かると思います。
冷凍庫の存在。

f:id:poseidonn0531:20210123173440j:plain
憧れの冷蔵庫を完備

食べきれない釣った魚を冷凍するのは勿論、場所を取ってしまう氷の作成や、家族から猛批判を浴びてしまうコマセ等の餌保管まで、大変に大活躍しております!!
そして、昨年は新型コロナの影響で、冷凍食品を大量に買い込んでも大丈夫というように、釣り専用冷凍庫のつもりでしたが、意外な程に役立っており、妻からも『冷凍庫があってよかったね』と感謝されております。

我が家の冷凍庫は、三菱の冷凍庫121Lの物です。
本当はもう1つ大きな冷凍庫が欲しかったのですが、予算が合わずに却下。
妥協するところは妥協しないとですね!w

パンチングボードも、計画段階から必須でした。

f:id:poseidonn0531:20210123173437j:plain
パンチングボードにはルアーを主に飾っています

余りあるルアーを、簡単に収納&持ち運びできる手段はないものかと。
このようにルアーを並べてから、ルアーを飾るのが楽しくなり、時間があればルアーを眺めたりフックをチェックしたり、無駄な事をして楽しんでいます。

現在、パンチングボードの下に、アパート時代に使っていたワイヤーメッシュを接続し、リールや小物の棚としています。
リール棚の設置も考えていましたが、スペース的な問題で当面はこのままでいきそうです。

作業テーブルにはキッチンボードを活用

作業テーブルとして置いている机は、アパート時代にキッチンボードとして活用していたものです。

f:id:poseidonn0531:20210123173452j:plain
キッチンボードを代用。意外と使えます!

夫婦共々結構お気に入りのカウンターで、私の趣味部屋の中でひと際オシャレな家具です。

新居への引っ越しの際、このカウンターを捨てるか否かを議論しており、『捨てるなら俺の趣味部屋に置こう!』と決まりました。
中央の空間は、本来は炊飯ジャーやレンジを置くための空間で、手前に引っ張り出すことが可能。
私はここに、メイホーのバケットマウス5000を収納しています。
取り出すのが滅茶滅茶便利で、意外と気に入っています。

下の収納と右側のガラスケースには、リールの空き箱やロッド袋が入っていますが、あまり活用されていません。

冷凍庫と作業テーブルのの間にはロッドスタンドを設置

忘れてはいけないロッドスタンドです。

f:id:poseidonn0531:20210123173449j:plain
隙間にはロッドスタンド。良いです!

格安のロッドスタンドですが、16本も収納することが出来る優れ物。
大きなガイドが引っかかって仕舞いにくい点は玉に瑕ですが、大変重宝しています。
仕舞いにくかったり取り出しにくい時は、手前に引っ張り出しています。
少々面倒ですが、ロッドが傷つくより大分マシです。

背面にはメタルラック(120×30×180)

背面にはメタルラックを設置しています。

f:id:poseidonn0531:20210123173433j:plain
メタルラックは収納だけでなく、掛ける事も出来るので重宝しています!

極細部屋の為、奥行きが30センチ、幅120センチのメタルラックです。
脚を高くした底面にはクーラーボックス等の大型物。
棚面には釣り道具からBBQ道具など、様々な物を置いています。
あまり整理していないので汚いのですが、キチンと整理して使えば、かなりの収納力を発揮してくれそうです。
使ったウェーダーやライジャケ、雨具など、濡れ物を干す際にもこのラックに引っ掛けております。
脚を40センチと、規定よりもかなり足高に設置している為、大変不安定になっています。
地震対策など、安全面について少し考える必要がありそうです。

最奥にはハンガーラック

趣味部屋最奥にはハンガーラックを設置しています。

f:id:poseidonn0531:20210123173456j:plain
ハンガーラック周りはゴチャついてます…

雨具や防寒具、家族用のライジャケ等と掛けています。
正直、ここは改善したいポイントの一つです。
荷物が取り出しにくく、ごちゃ付いたりして非常に使い勝手が悪いです。
ディアウォールなどを天井まで突っ張って、もう少し空間利用をしてカッコよく使いたいなと思っています。

その他設置

その他、隙間ラックを置いています。
ハンガーラックが邪魔をしてあまり使っていませんが、メダカ用品や高速リサイクラー等を置いています。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次