寺泊界隈のポイント選定について(ひとりごと)

f:id:poseidonn0531:20210822231941j:plain

今日は家族サービスでピクニック。

ピクニックの場所は、家族みんなが大好きな、スカイラインの駐車場だ。

そんな家族サービスで、寺泊周辺を高い位置から見ることが出来た。

実は前に来た時もチェックしていたのだが、その時とは状況が間逆だったので、そこからまた色々と考えることができそうです。

目次

寺泊周辺の景色

子供がピクニックを好きで良かったです。

ピクニックと言っても、車のトランクで、ハッチバックを開けて外を眺めながらお弁当を食べるだけなんですが…。

私は、準備を一生懸命風にやれば、後の時間は海の様子を見放題です!!w

子供のお世話は妻がやってくれます!!♪

寺泊周辺①

今日の景色

f:id:poseidonn0531:20210822231937j:plain
8月22日の写真

本日の写真をアップします。

潮汐は満潮からの下げ。

大河津分水の水質がド茶濁りだからでしょうか。

潮の流れがハッキリと分かります。

私がよく行くホームエリアも確認できますが、その場所は潮が淀む場所のようです。

じゃあその時に釣れるのかどうか、それはまだよく分かりませんが、この日の潮汐と似たタイミングで入った時に試してみることはできそうです。

何れにしても、イメージは無限に膨らませることが出来ます。

寺泊周辺②

5月31日の景色

f:id:poseidonn0531:20210822231947j:plain
5月31日の写真

こちらの写真は、全く同じ場所の写真です。

この日も大河津分水からは濁った水が出ていて、潮の流れを容易に確認することが出来ます。

この日の潮汐は、本日と逆の上げでした。

そして、流れも右から左へ流れており、本日とは真逆です。

実は、ここ数日に感じていた流れも上げ。

上げのタイミングはムーディー潮なんじゃないかと思っていた時でした。

上げの時はムーディーなのか?

まだまだ調査が必要です。

寺泊の景色を見て

まだ断言はできません。

潮汐の影響の少ない日本海側。

ひょっとしたら風の影響もあるのかもしれません。

しかし、こうまで逆の状況に遭遇できたことは、何かしらの運を感じずにはいられませんでした。

更に言うなら、ここ数回の釣行で感じていたイメージと、高い位置から眺めた潮の流れが、完全に一致していたのです。

これをイメージするのとしないのでは、今後のポイント選びに大きく影響を与えるのではないでしょうか。

そして、今更になって確認してみたけど、ホームエリアで釣れている時は上げのタイミングが多い。

下げの時に釣れたのは、例外なく荒れている時。

今年、色々とデータを取りながら釣りを行っておりますが、バイト含め反応があった時間帯も結構一致しております。

つまり、そういう事なのか!!?

いや、分からん。。。偶然やろ。。。

自分、ヘボ釣り師なんで、誰も信じないでしょうし………

私は滅多に釣れませんので、このイメージが正解なのか、まだ分かりません。

しかし、イメージをした上で釣行を行う事で、そのイメージが、少なくとも『正解じゃない』という事は分かるのではないかと信じています。

今日この場所で、たまたま真逆の海の状況に遭遇できたのは、本当に良かったと思っています。

このイメージを、そして海を見て感じたこの感覚を忘れないように、記事として残しておきます。

完全な独り言です。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

これからも、頑張ります!!

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村



コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次