18ステラ、異音発生!?経過情報①(異音までの過程)

f:id:poseidonn0531:20210610225611j:plain
現在のステラ。相変わらずかっこいい。。。

1月に購入した18ステラ、使い始めて数回で異音?が発生しました。

本当に異音なのかどうか、初期不良なのか慣らし期間によるものなのか、まだよく分かりません。

恐らく買うであろう22ステラでアタフタしないためにも、シャーシャー音や巻心地の違和感について、改善までの道のりを記録に取っていこうと思います。


※ステラを買った歓喜の記事(こんな気持になるとは、この時は知る由もなかった…)


大前提として、各釣行後1時間以内に、必ず冷水シャワーで水洗いを行っております。

ハンドルを少し回しながらやっています。(シマノHPに推奨の記事あり)

オイルは月1回程度添付。

これらは、20ツインパワーとも同じ用に行っております。

現時点では、20ツインパワーの方が明らかに使用感は上です。

これがこの先どうなるか、楽しみな気持ちと不安な気持ちが相当入り混じっております…

目次

18ステラ、初回使用から異音発生まで

初めて使用したのは21年5月9日。

エギを付けて約1時間使用しました。

2回目は、5月17日。

こちらも約1時間使用しました。(累計2時間)

3回目は5月30日。

こちらは約2時間使用しました。(累計4時間)

この釣行が終わった後、異音と巻心地の急激な劣化を確認しました。

18ステラの異音①

シマノへ問い合わせ

明らかな動揺と絶望のあまり、ろくに調べもせずにシマノへ問い合わせを行いました。

私『たったの数時間釣行でシャーシャー音とザラつき感が出ました。初期不良か慣らしかどちらでしょう?』

シ『調べたいので品質検査に出してください!』

動揺のあまり正気の行動ではありませんでしたが、この時は本気で直ぐに持っていこうとしました。

しかし少し冷静に考えれば、ザラつきはあるものの、ゴリ感はありません。

釣行時間も少ないので、これは慣らし運転期間に間違いないと考え、もう少し様子を見てみることにしました。

18ステラの異音②

その後の釣行メモ

6月4日、サーフにて約2時間使用(累計6時間)

違和感有りで改善の兆候は見られず。

巻き抵抗の強いルアーを引くと、不快に感じる程の違和感あり。

これもグリスが馴染めば落ち着くのか、かなり怖い。

雨が降っていて、グリスが固くなったかも?

6月5日、サーフにて約1時間使用(累計7時間)

違和感は相変わらずだが、時折心地の良い巻心地に変化する兆しがある。

ゲンマ110Sを投げた時の感触とシャーシャー音は最悪。

マジでエアノスXTの方が優れるレベルだが、これも慣らしが完了すれば治るのか?

現時点での経過


18ステラの異音、メモ


・累計使用時間、約7時間
・4時間経過頃、シャーシャー音が発生
・巻き抵抗が強いルアーを投げると、シャーシャー音・巻心地共に劣化
・ゲンマ110Sの感触は最悪。経過を測る比較対象としたい
・7時間経過頃、少し改善が見られた。(強めに空回しすると相変わらず…)
・6月5日の釣行後、スローの空回しは改善が見られつつある

6月10日の現時点、空回しをしてみると最初に感じた違和感はかなり改善されています。

本当に慣らしの期間であれば問題ありませんので、引き続きメモを取ってみたいと思います。

感触としては、累計20時間くらいすれば、完全に慣らしは終わるのではないでしょうか。

反対に、20時間以上経過してもシャーシャー音が消えなかったら、シマノの検査依頼に出してみようと思います。

皆様の参考になれば、幸いです。

f:id:poseidonn0531:20210517100338j:plain



コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次