18ステラ、異音発生!?経過情報②(6月5日から6月28日現在まで)

f:id:poseidonn0531:20210610225611j:plain

1月に購入した18ステラに異音が発生してから約1ヶ月。

慣らし期間だと理解し、頑張って1ヶ月使い続けました。

最近になりようやく『馴染んできた?』と思えるようになったので、こちらに記録したいと思います。


※過去ステラ関連記事


前提として、水洗いは今までと変わらない方法でメンテナンスしております。

唯一、IOSファクトリーのIOS-01 PROのオイルを導入しました。

釣行後に1滴のオイルを添加しております。

このオイル、マジで最高です!!

ステラは慣らし中なのでまだ分からないのですが、ツインパワーが激変しました!!

ガチでヤバいです!!w

高級オイルですが、使えば納得出来るのは間違いありません。

是非買ってみてください!!

f:id:poseidonn0531:20210629162226j:plain

目次

18ステラ、前回の続きから今まで

18ステラの異音経過①

怒涛の3連使用

6月18日、約3時間半、主にミノーを投げました。(累計10時間半)

6月19日、約4時間、主に小型ミノー等の軽いルアーを投げました。(累計14時間半)

6月21日、約1時間半、主にミノーや15gの鉄板バイブを投げました。(累計16時間)

この3日間、約9時間の釣行で慣らしは大幅に進んだのか、18日の当初よりも明らかに巻き心地が軽くなりました。

18日開始時点ではシャリシャリ感が少し残っていた感がありましたが、19日釣行終了の時点で全く気にならないレベルに改善。

特に、小型のルアーを投げた際はその違いが顕著に現れ、圧倒的な巻心地の良さに安堵したことを覚えています。

巻き抵抗の重いルアーを投げても気にならないレベルに改善。

家の静かな空間で耳を澄まさなければシャリシャリ音は聞こえず、買った未使用時の状態に戻ったと感じます。

これから更に良くなるのか、それとも維持されるのか。。。!?

18ステラの異音経過②

安定の使用感に心から安堵

6月23日、約3時間、主にミノーを投げました。(累計19時間)

6月25日、約3時間、主にミノーを投げました。(累計22時間)

6月28日、約1時間、主にミノーを投げました。(累計23時間)

使用感は非常に安定しています。

ザラつきシャリシャリ感は最早皆無、圧倒的なヌメヌメ感で笑顔が復活しました。

外で使用する分には音も全くしません。

最高の巻心地で重いルアーもゴリゴリ巻いてこれます。

本当に、心の底から安堵しています。

しかし、気になることがまだあります。

それは、ツインパワーの方が巻き感が軽いということ。

IOSオイルの影響でしょうか。

ツインパワーの方がスカスカな軽い巻き心地に劇的に変化してしまいました!!w

ヌメヌメなステラと、スカスカのツインパワーという具合です。

ヌルヌルとしたステラの巻心地は大変好みなのですが、ツインパワーの軽さが逆に気になってしまいました…w

現時点での経過


18ステラの異音、メモ(続き)


・累計使用時間、約23時間
・10時間経過頃、シャーシャー音が改善の兆しが見られる
・軽いルアーに関しては、最高の巻心地に変化
・ゲンマ110Sは未検証
・20時間経過頃、ルアーを強めに巻いても満足な巻き心地に変化
・6月28日現在、笑顔になるレベルの巻心地を体感できるようになった

ステラの慣らし期間メモはもう少し継続していこうと思います。

しかし、本当に不具合では無さそうで良かった!!

しっかり馴染んで育ったステラを想像しながら、現状でも満足でしか無い巻心地に、もう少し浸っていようと思います。

また、来年発売されるであろう22ステラでも同様の問題が起きるかもしれませんが、その際にも絶望を感じない為にも、自分へのメモとして残している次第です。

もし同様に不満や不安を持った方がいましたら、20時間程度我慢して使用を継続してみることをオススメします。

きっと、何かしらの変化を感じながら、徐々にギアが馴染んでリールが育っていくと思います。

そして、思い入れの深い最高のリールに仕上がるのだと思います。

それでももしダメなら、シマノの品質検査に出せばいいだけの話です!!w

皆様の参考になれば、幸いです。

f:id:poseidonn0531:20210517100338j:plain



コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次