長岡市にある「長岡豚骨一(はじめ)」に行ってきました。

長岡市にある「長岡豚骨一(はじめ)」に行ってきました。

このお店、オープンしてまだ2週間という、長岡市では話題のラーメン屋で、長岡では少ない豚骨ラーメン専門店です。

宮内方面の少し外れたところにひっそりとお店があります。

お店の前には開店祝いの花がたくさん飾ってあります。

販売システムは食券です。

僕は、「はじめラーメン」を注文。

料金は700円です。

20141107222758523.jpg

まずは見た目。

豚骨ラーメンらしいスープの色をしていますが、麺はコシのありそうな中太麺です。

「長岡豚骨」と店名に入っていますので、そのあたり、店長のこだわりを感じさせます。

海苔が2枚とシャーシューが1枚、ホウレン草とメンマが乗っています。

スープを一口…

「…うまいっ!!」

これが僕の第一印象です。

豚骨ラーメンと書いてきましたが、正確には豚骨醤油ラーメンのようです。

海苔のトッピングの配置から、横浜家系をベースにしたのでしょうか?

しかし、家系ラーメンの様な動物系の臭みは皆無に等しく、醤油もほとんど主張していません。

その反面、コクとまろやかさが非常にあり、とても優しい、そして深いスープに仕上がっています。

麺はモチモチした中太麺。

豚骨醤油のスープによく絡み、相性はバツグンです!!

麺の量は比較的少なめ。

ガッツリ食べたい人は大盛りをお勧めします。

大変美味しくいただきました。

長岡市にはこの手のラーメン屋は無かったので(知らないだけ?)、素直に嬉しい気持ちでいっぱいです。

正直、僕のホームラーメンになるかもしれないくらい、大満足のラーメンでした。

深夜0時までやっているというのも嬉しいです。

それにしても、こんなラーメンが長岡市に誕生して、本当に良かった!!

またすぐにでも行きたい、そう思わせてくれるラーメンです。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次