21エメラルダスMX登場!!大人気エギングロッドのモデルチェンジ!!

ダイワから発売されているエメラルダスMXがモデルチェンジしましたので、それに触れていきたいと思います。

あぁ、やっちゃいましたねダイワさん。。。

これはもう買うしかありません。

資金繰りが大変ですが、何とか工面しようと思います。。。


エメラルダスが届いた記事はこちら


目次

21エメラルダスMX

やっちゃいましたねダイワさん。。(2回目)

以前、エギングロッドの購入について、カラマレッティUXを検討しているという記事を出しました。

※カラマレッティUXの記事はこちら

カラマレッティUXは、触ってみた感じ少しダルさを覚えたので、そこが不満材料になるのではないかと考え、購入を見送りました。

と同時に、17エメラルダスMXが非常に気になり始めたのですが、発売からすでに4年が経過しそろそろモデルチェンジするのではないかと考えておりました。

その予想はまさかの的中し、遂に発表されてしまいました!!

これはもう買うしかありません!!

超前向きに検討いたします。

21エメラルダスMXの考察①

ハイコストパフォーマンスのベーシックロッド!!

私が欲しているのは、まさにこれです。

ハイコストパフォーマンスのベーシックロッド!!

購入を検討している83MLで自重は驚異の92g…。

これだけで十分な気がしますが、前モデルとは違いチューブラーモデルとなっているのが更に熱い!!

秋イカがメインなのですが、トップチニングやワームシーバスなど、汎用的な扱いをしたかったのでチューブラータイプが欲しかった。

その上で、操作性重視の可能な限り短いロッドを求めていたので、このチューブラータイプの83MLは選択肢の中でベストです。

欲を言えば7ft台のロッドが欲しかったんですが、ベーシックモデルのMXにそこまでは求めてはいけませんね…w

21エメラルダスMX 83ML 17エメラルダスMX 83ML-S
全長 2.52m 2.52m
自重 92g 90g
先径 1.4mm 1.0mm
元径 10.4mm 9.9mm
エギサイズ 1.8-3.5号 1.8-3.5号
価格 29,300円 29,500円

上記を見てみると、自重はソリッドティップの前モデル比で2g重くなっています。

先径はチューブラーとソリッドの違いなので太くなるのは当然として、元径も若干太くなっています。

プロモーション動画でも、若干粘りを強くしたとか言っていたので、弾性は少し落ちているのかなと予想します。

その他のモデル(86MLや86M等)では殆ど変わらないスペックであることから、基本路線は変わらずにマイナーチェンジ版と言えそうです。

21エメラルダスMXの考察②

基本性能

基本性能も殆ど変わっておりません。

唯一、リールシートは『エアセンサーシート』というのを搭載しております。

これにより操作性が向上したということで、よく分かりませんが素晴らしいのではないでしょうか!?w

17エメラルダスMXの時点で既に完成の域にまで達していたと思いますので、正直この価格帯では更なる進化は厳しかったのではないでしょうか。

しかし、順当なモデルチェンジ版ということで安心感を持って使えるロッドだと思います。

21エメラルダスMXの考察③

価格

モデルチェンジで若干の値上がりが見られる最近のロッド。

しかし、エメラルダスMXは驚異の据え置きです!w

全く値段が変わっておりません!!

これは素直に嬉しいですし、ダイワさんの心意気を感じます!!

まぁ逆に言えば、やはり前モデルのただのマイナーチェンジ版と言えそうですねw

十分だと思いますけどね!!

21エメラルダスMXの考察④

ガイドはチタン製??

不安材料としては、ガイドの素材についての記述がありません。

SIC-Sリングとは思いますが、前モデルは『チタンフレーム』と堂々宣言していましたが、新モデルはその文字が見当たりません。。

恐らく、価格も自重も据え置きなので同じくチタン製だとは思いますが、唯一心配になる点です。

まぁしかし、この自重でステンレスフレームはさすがに無いとは思いますけどね…

残念ながら、ガイドはステンレスガイドにダウングレードしたようです。

絶対重量は軽いので、気にするか気にしないかだとは思いますが、先重り感や若干のダルさはあるかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか。

NEW21エメラルダスMX。

私のようなヘボ釣り師には、最早何も言えません。

資金を準備して、黙って買うのみです。。

繰り返します。

これは絶対に買います。

悩みません。

秋イカで使います。

その前にチニングで使うかもしれませんが、その際は記事にしたいと思います。

皆様の参考になれば、幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村



コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次