21カルディアがやってきた!!(カルディアのインプレ速報)※アジングリール

f:id:poseidonn0531:20210319181123j:plain

とうとう到着しました!

これが21カルディアです。

f:id:poseidonn0531:20210319181354j:plain

私が買ったのは、アジング用のリールとして、LTFC2000Sというモデルです。

恐らく、アジング含めたライトゲーム用のリールとしては最も売れ筋になるのではないでしょうか。

目次

見た目

f:id:poseidonn0531:20210319181134j:plain

カッコいいですね!!

個人的にはど真ん中です!!

差し色として入っているゴールドも、何となくシックな印象を受けます。

ん??
でもよく見ると、シマノのあのリールに似ているような…w

FCモデルですのでとてもコンパクトでありながら、スプールのサイズもバランスが整っている印象を受けます。

そして、このモノコックボディ!!

f:id:poseidonn0531:20210319181115j:plain

これがモノコックボディです。

しっかりと『モノコックボディ』と書かれています!w

いやいや、いい感じです。

この蓋なのかギアなのか、丸い部分がいかにもダイワのモノコックって感じがしますよね!

カッコいいですわ!!

※これは完全に主観です…

少し空回ししてみた

ちょっと巻いてみました。

まず初めの印象ですが、軽いですね!!

グリスが馴染んでいない新品の状態でこの軽さ。

20ツインパワーの時は、新品状態では少し重く感じていましたが、こちらはメッチャ軽いです!!

ダイワとシマノのグリスの粘度の違いによるものなのか、それともモノコックボディによるギア径の大型化による軽さなのか。

アジング用に使っている、12アルテグラが外れ個体だったのか、結構重いんです。

その影響もあるのでしょうか、とにかく『軽っ!!』って思ったのが第一印象。

そして、やはりよく言われるように、サラサラとした巻き心地がありますね。

惰性で回るような事はなく、止めたらスッと止まるような印象があります。

これは、ストップ&ゴーを繰り返すようなアジングには向いているのではないでしょうか。

残念だったところ

1点だけ難点を挙げるとすれば、ベールが好きじゃないですね。

シマノのカチッと感が無いというか、ちょっとフワッと止まるような不安定さ。

まぁ、アジングタックルなんで、キャスト時の反動や振動は少ないんでしょうけど、ちょっとベール戻りのトラブルが起きるんじゃないかと不安です。

f:id:poseidonn0531:20210319181349j:plain

それと、ベールの繋ぎ目…。

ワンピースじゃないんですね…。

トラブルが無いことを祈ります!神頼み!!!!w

ラインを巻いてみた

f:id:poseidonn0531:20210320104817j:plain

今回用意したのは、サンラインから出ている、鯵の糸エステル0.25号です。

見た目よりも性能重視でこのラインを選択しました。

黄色のラインとの相性はどうでしょうか?

まぁ、可もなく不可も無くって感じでしょうか…w

まぁ、見た目で勝負するわけではないし、アジングは素人同然なので、トラブルが少ないと評判のこのライン、選択して間違いないでしょう。

最後に

ここ数日で、実際に受け取った方も多いと思います。

感想は人それぞれ。

個人的には大満足なリールと信じてます。

だって、1万7千円のリールですよ!!

モノコックボディですよ!!

もうライン巻いただけで分かっちゃいますよ。

これは凄いリールだぞ!!神リール確定!!

とりあえず、早く投げてきたいので近々試し投げをしてくる予定です。

それでは、また~


カルディアにリコール情報が出ました!

21カルディアをお持ちの方は、必ずチェックしてみてください。!!




コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次