アジングリールはカルディアに決定!!後悔しないタックルの選び方とは!?

f:id:poseidonn0531:20210304182051j:plain

皆さん、リール選びに悩んでいませんか?

新製品が発表され、欲しいリールが色々あったと思います。

そうじゃなくともこの時期、新しい釣りや新しいシーズンに向けて、タックルを新調したい気分になってきますよね!!

私も今回、アジングのリールに悩みました。

性能重視のカルディアにするのか、コスパ重視でアルテグラにするのかで禿げそうになりました。

メッチャ悩んだ挙句、最終的には21カルディアを予約いたしました!!

※カルディアが届いた記事はこちら

そこで今回は、私のように機種違いの2択で悩んだ際の、私の選び方を紹介したいと思います。

ギア比悩みはこちらをご参照ください。

目次

21カルディア VS 21アルテグラ

カルディア VS アルテグラ①

予算

私の予算は、1万5千円くらいを想定していました。

安いに越したことは無いのですが、やはり最低限のライントラブルは回避したいという思いが絶対です。

また、現在のアジングリールが12アルテグラという事から、ランクを落としたくないという思いもありました。

ナスキーのベールが評判悪かったのもあり、ワンピースベールは必須と考え、この予算に決めました。

私のアジングの位置付けとしては、シーバスが釣れない時のニッチ釣りという感じですので、そこまでの予算は掛けたくありません。

ヴァンフォードやルビアスは、自重が軽く相当に良いのですが、これらのリールは予算の関係で『手が届かない高嶺の花』といった感じで、買わない事への迷いは全くありませんでした。

以上の事から、アルテグラが第一候補、カルディアは少し予算オーバーの為、当落線上の位置づけからスタートとなります。

カルディア VS アルテグラ②

性能・軽さを取るか、キャストフィーリングを取るか

シマノのロングスプールは大好きです!!

本当に気持ちよく、素晴らしい性能だと思っています。

しかし、私が今回迷っているリールはアジングです。

アジングに、数%アップの飛距離、必要でしょうか?

逆に、アジングで最も必要な性能はドラグ、そして次点に巻きの軽さです。

シマノのアルテグラのドラグ性能は、良くありません。

そして、コアソリッドシリーズという事で、巻きに関しても軽さは無いでしょう。

対してカルディアは?

正直、この2点については比べるまでもないです。

ダイワ独自の巻きの軽さ、モノコックボディから来る軽さ、ATDドラグ、エアローター、ザイオンV等々。。。

性能で比べちゃったら、そりゃアルテグラは霞んでしまいますって…

カルディア VS アルテグラ③

モノコックボディ

21カルディアはモノコックボディです!!

凄いんでしょ?モノコックボディって…。

巻きが軽いんでしょ?ギアが大きくなったから。

ギアが大きくなって強度が上がったのに、小さくなって軽いんでしょ?LT(ライトタフ)って良いんでしょ?

対して、アルテグラの劇的な進化って何でしょう?

マイクロモジュールギアとサイレントドライブと、ロングストロークスプールくらいですよね。

これらアルテグラの性能って、実はアジングを行うに対して有利に働く要素では無いんですよね。

どちらかというと、釣り手側の気持ち良さとか快適さと、そういう性能です。

せめてMGLでも搭載してくれてたらな~…

カルディアはモノコックボディで巻きが軽くなるでしょう。

間違いなく感度があがります。

この進化、アジングには最適ではないでしょうか。

ここまで考慮してしまうと、最早カルディアの独走状態となってしまいます。

予算は無視?
1番欲しいリールを買わないと所有感が満たされない!!

散々色々悩みましたが、結局行き着く先はこうです。

『1番欲しいリールを買う!そうじゃないと、所有感が満たされない!!』

私のこれまでの経験から来ています。

別に21アルテグラだって、私の求めている釣りは出来るでしょう。

何の問題もなく、何の不満もなく出来ると思います。

しかしです。

今私は、カルディアに恋をしてしまったんです!!

この気持ちは、疑う事の出来ない事実です。

自分の気持ちに嘘を付けません。

仮に、ここで予算重視のアルテグラを買ったとしましょう。

絶対に、『カルディアが欲しかったなぁ~』となります。

絶対そうなります!!

折角性能としては十分なアルテグラを買ったのに、気持ちが何にもない状態でアルテグラを使い続けてしまう事になるんです。

思い入れも何もありません。

だからこそ、今自分が1番欲しいリールを買うんです。

そうすれば、上記で記したような感情は有り得ません。

思い入れたっぷりの、とても満たされた気持ちで釣りに臨むことが出来ます。

もしそれで、21カルディアが想定していた心地良いリールでなかったとしても、『自分が勝手に恋をして、1番欲しかったリール』だったんだから、納得する事が出来ます。

何度も言いますが、この僅か5千円の差で、心の満たされ方が天と地ほども違うのです

今悩んでいる方へ

f:id:poseidonn0531:20210304182055j:plain

今、リールやロッドで悩んでいる方は大勢いると思います。

悩んでいる、候補に入っているという事は、買える範囲の金額なんだと思います。

私は声を大にして言います。

1番欲しい方を選んでください!!

絶対です。

予算や妥協点を見つけて別な方を買っても、必ず1番欲しいタックルが、すぐに欲しくなります。

2番目のタックルでは、心が満たされません。

釣りを心から楽しく感じる事が出来ません。

2位ではダメなんです!!

もし、複数の選択があって悩んでいる。

それが予算での悩みだったなら、迷わず欲しい方を選択してください。

その選択が、心も体も満たされる、素晴らしい釣り人生に必ずしてくれます。

皆様のご参考になれば、幸いです。



コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次