2024年釣具の散財、金欠の編

目次

2024年、釣具散財

今年もやってきました。
釣りオフシーズン。

3年くらい前までは寒くなっても釣りに行ってましたが、ここ数年は温かいお酒とコタツでヌクヌクしてしまってます…。
焼酎の湯割りとウイスキーのお湯割りがお気に入り。
お風呂上りに冷たいビールとハイボールもグーです。

そんなんで、12月から一度も海に立ってないヘボ釣り師。
ルアーも、自分の想定している釣りで足りない物は殆ど無い。
だから、今年は全然散財なんてしないと思ってた。

ひでごん

うん、今年は散財なんて、全然しないと思う。

釣りデータ
  • 21アンタレスDC
  • コアマン アルカリ
  • ミドルアッパー3.5
  • CZ-30 ゼッタイ
  • モアザン ファントム(銀粉)
  • スワットベイトモデル(SW932B-ML/MH) ※予定
  • 24年新製品は買わない予定
  • やっぱり金使ってる…

21アンタレスDC

なんでかよく分からないけど、今年の1月に仲間入りした、21アンタレスDCが手元にあります。
恐らく、今年で最も高価な散財です。
こいつに合わせるロッドは、まだありません。

釣れる釣りをするのではない。
釣りたい釣りをする。

今年のテーマでもあります。

コアマン アルカリ

とある田舎のホームセンター。
ここに行くのに30分掛かるから、あんまり行きません。
でも、時々信じられない掘り出し物があったりするので、定期的には通いたいホームセンター。

何といっても、恐らくコアマンルアーの品揃えは中越一だと思う。
そして、知る人しか知らないが故、売れ残りがたまにある。
その日はIPが全シリーズ、PBも数シリーズ、あとは他メーカーではあるがぶっ飛びスプーンもあった。

そんな中、私はコアマン アルカリを3袋くらい手に取っていた。。。
今年はワームでセコ釣りをいっぱいやるつもりらしい。

アルカリシャッドはいっぱいストックあるんだけど、アルカリはかなり減っていた。
(でも、ピンテール系はミドルアッパーの方が好みであったりもする…)

とりあえず、ストック切れで買えない・使えないというリスクは下がった。

ミドルアッパー3.5

コアマンアルカリよりも好みのルアー。
ミドルアッパー3.5インチ。

このルアーも3袋くらい補充されている。

ひでごん

あれ?いつ買ったっけ…??

最早記憶にすらないが、ワームはいくらあっても困る事はない。
しかも恐らく、こっちの方が信頼して使える。
特に、おススメなのはこのオレンジだ。

今年はこれで盤石だ。

CZ-30ゼッタイ

前述のホームセンターで、珍しいものを見つけたので飛びついた。
私はシーバスよりも頭が悪い。

CZ-30 ゼッタイ。

記憶が間違っていなければ、このメタルジグはただ巻きでも使える。
沖堤で岸ジギでも使える。

実は既に1本ある(しかも昨年は1度も使わなかった)のだが、まぁあって困るものではない。

本当の「散財」とは、まさにこの事である。
もし買うなら、フック付きのが良いとは思う…。

モアザン ファントム 銀粉

モアザン ファントム 銀粉。

もう廃盤になってしまって、釣具屋では買えないルアーだ。
そして、個人的に最も好きで信頼しているメタルジグでもある。
私は1個しかない為、ストックが欲しかった。

たまたまフリマアプリを覗いたら、3個セットで売っていた。
結構高値が付いていたが、誰かに捕られたら二度と買えないかもしれない強迫観念に襲われて、すぐに購入した。

こいつは実際に、ただ巻きだけでシーバスをはじめ本当に色んな魚を呼び寄せてくれる。
しかも浮き上がりが速いからシャローエリアでも使える。

私のようなヘボ釣り師にはうってつけのメタルジグだ。
CZ-30とは違い、こいつはいくつあってもマジで困らない。
買える時にしか買えないのだ。
今後も定期的にチェックしていこうと思う。

スワットベイトモデル(SW932B-ML/MH)

こちらはまだ未所持ですが、この春にテンリュウ、スワットのベイトモデル(SW932B-ML/MH)を購入する予定です。
現在、ネットを含めた各釣具店で在庫を切らしているようですが、春頃までにはどこかのタイミングで手に入れたい。
もしスワットベイトモデルが手に入らない場合は、ワールドシャウラにするか、Gクラのセブンセンスにするか、アピアのフージンRSにするか、フィッシュマンのリプラウとにするか、ヤマガのアーリーforロックにするか、etc。。。

とにかく、スワットベイトモデルが欲しく、今はそれ以外の選択肢は考えていません。
何とか手に入れたい!!

そして、2024年の散財冬の陣の最後の砦となるだろう。。。

まとめ

ベイトタックルを新調する予定なのに、ルアーはそれと全然合致していないという意味不明は散財を行った2024年。

買ったルアーは全て、泉さんと小沼さんの仲良しアングラーのルアーだったりもする。
多分、私がやりたい釣りは、こういう釣りなのだろう。

…うん、ベイトタックルってなんだっけ??

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次