さよなら18ステラ、22ステラでまた会いましょう!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ



目次

18ステラを手放した話

f:id:poseidonn0531:20211222193931j:plain


ステラが発表された記事


先日、22年のリールのフォーメーションで悩んでいる記事を出しました。


結局、18ステラの事を今はただ好きなだけで、22ステラが出たら愛情は失われてしまう事が想像に容易かったので、正式に22ステラの発表が行われる前に見切り発車(フリマへ出品)を行いました!

そんな賭けに出れた理由としては、

  • 18ステラの製造がとっくの昔に終了している事(キング村田談)
  • 22年にキング村田が携わったリールが2つ登場する事(キング村田談)
  • 22年に出るリールはベールの形状が全く新しい形になる事(キング村田談)
  • 最悪の場合でも20ツインパワーがある事

が挙げられます。

22ステラが登場する予想の根拠①

生産終了している18ステラ

最初にして最大の理由、それは、18ステラの生産が終了している事です。

全ての製造業に言えることかもしれませんが、モデルチェンジが行われる際は、モデルチェンジ前の一定期間前に生産がストップします。

これは、旧モデルの在庫リスクを避けるためかなと思いますが、歴代のステラもそのサイクルを繰り返していたようです。

つまり、【新しいステラが出る合図】=【現行ステラの生産が終了】と言えそうです。

シマノリールのフラッグシップであり大人気なリールです。

それ以外に生産終了する理由はありません。

22ステラが登場する予想の根拠②

村田基氏が携わるリールが登場

22年にキング村田氏が携わったリールが2つ出るとのことです。

巷では、ステラとアンタレスMDでは?と言われているようです。

これだけでは推測の域は脱しませんが、①と後述の③とを一緒に見ると信憑性が高くなるかもしれません。

22ステラが登場する予想の根拠③

今までとは全く新しいベールが登場

今までとは全く新しいベールが登場すると、キングが言っていたようです。

ベール、つまりスピニングリールです。

そして、【全く新しい】というのが鍵だと思います。

バス用リールには詳しくないのですが、汎用スピニングリールで【全く新しい技術】が初めて搭載されるリールは、シマノでは基本的にステラ以外有り得ないというのが通例の流れです。

その流れを汲まなかった近年のリールは、Xプロテクトが初搭載された17ツインパワーXDくらいじゃないでしょうか。(間違っていたらすみません)

つまり、新しいベールを初搭載されるのはステラであり、ステラ以外に新ベールを初搭載する事は無い、と言えるのではないでしょうか。

(ステラ以上のフラッグシップが出るなら話は別)

新ベールは、多分ステラに搭載されると思います!!

22ステラが登場する予想の根拠④

最悪出なくても何とかなる

f:id:poseidonn0531:20210127000640j:plain

④は完全に個人的な事です。

ステラが無くとも20ツインパワーがありますので、実釣ベースでは何の問題もありません。

ツインパワーに不満を覚える事もありませんので、釣りに困る事は全くありません。

ただただ、欲が満たされないだけでございます…。

恐ろしく素晴らしいステラ地獄

〇〇地獄という言葉があります。

ちょっと前に有名だったのが、【マツダ地獄】ではないでしょうか。

マツダを乗ると、下取り価格の安さや値引き幅からマツダ車しか乗れなくなるという言葉でした。(最近は当てはまらないようです)

この〇〇地獄、ステラにも完全に当てはまる事が今回ハッキリと分かりました!

分かったというより、実体験で当てはまりました!!

【ステラ地獄】は確かにあります!!

しかも、肯定的な意見です。

ステラ地獄の実態

ほぼ買値と同じだった売値

私が持っていたステラは、今年の1月にクーポン等を駆使してヤフオクにて新古品を55,000円で買いました。

買った時期と製造番号シールから、新古品もしくは極めて使用頻度の少ない物であることは間違いありません。(20年11月製造)

今回出品した金額は、強気の値段設定で55,000円。

そうです。

買った値段で出しました!汗

『売れなかったらちょっとずつ値下げすればいいや』くらいの心積もりでした。

まさかあんなに早く売れるとは…汗汗

念のため言いますが、20回以上の釣行回数とメインとしてガッツリ使っている旨を記載していますので、悪意のある詐欺行為は一切行っておりません!!w

手数料や送料を差し引くと、受取金額は結局5万円程度に落ち着くのですが、それでも5千円の出費です。

冷静に考えて、これってマジでヤバくないですか??

ステラの素晴らしさと神話を目の当たりにし、改めてステラ地獄の破壊力と恐ろしさを体験できました。

今回得た5万円を軍資金に、22ステラの購入を進めていきたいと思います!!

f:id:poseidonn0531:20210127000627j:plain
f:id:poseidonn0531:20210504215742j:plain

まとめ

大方の予想通り、私は22ステラが出ると思っています。

根拠は上に挙げたとおりです。

予想が外れたとしても、私には痛みはありません。

そして、ステラは本当に素晴らしくて本当に恐ろしい。

まさに【ステラ地獄】。

今後もますますステラから離れられなくなりそうです。

「まずは釣りが上手になれよ」というクレームは、一切受け付けておりません!

そして、22ステラが出るという予想についても、一切の責任を負いません。

いや、逆に私の話は信じないで下さい。

私が単にそう思っているだけですので。

泣いても笑っても、シマノの発表まであと1ヶ月程度です。

今年はどんな製品が出るのか、今から楽しみです!!





コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次