【確定版】2022年、シマノ&ダイワ(他)新製品情報!!

目次

2022年、シマノ&ダイワ新製品情報

21年もあと僅か。

ここに来て、22年の新製品予想が熱を帯びてきましたね!!

そこで、超個人的に気になった情報を、公式非公式関係なく挙げてみたいと思います。

※非公式情報が多数ありますので、予めご了承ください。。。

ブログ記事を22年2月1日に更新しました。

最新情報を載せてありますのでご覧ください。

  • 22ステラ【確定】
  • 22ディアルーナ
  • komomo、特報【確定】
  • 22セルテート(期待薄…)
  • 22イグジスト【確定】
  • 22カルディアSW【確定】
  • 22アルデバランBFS【確定】
シマノ&ダイワ新製品情報①

22ステラ

22ステラに関しては、別記事で投稿しております。

こちらをご覧ください。

本当に発表されたら激熱です!!

シマノ&ダイワ新製品情報②

22ディアルーナ

ディアルーナが22年にモデルチェンジをするとの情報をゲットしました!!

18ディアルーナは、こちらの記事で酷評をしておりますが、やはりディアルーナの情報は気になりますね!

注目は、やはりどこまで軽量化したのか、そしてどれ程上位機種に肉薄できるのか、でしょうか。

シマノは必ずカタログスペックで話題を持って行こうとしますから、『軽量化』と『飛距離』を数値化し、そして『高感度』をどこまで活字で高められるのか、どこまで上位機種に近づけられるのかが注目です。

モノコックグリップは絶対に採用する事になるでしょうし、全体として10%くらいの軽量化を実現。

飛距離が5%アップし、上位機種に匹敵する高感度になった。

こんな感じかな。

想像するに、グリップ変更で大部分の軽量化が達成されるでしょうから、益々バランスの悪さが顕著になるのではないかと…。

そして磨きを掛ける高弾性化による飛距離と感度のアップ。

つまりシーバスバイトを○○まくるのではないか…。

いや、公式を待ちましょう!

個人的に、モノコックグリップを見送って自重を増やしてきたら好印象です!!w

ディアルーナの発表はありませんでした。

大変ご迷惑をおかけしました!!

シマノ&ダイワ新製品情報③

新しいkomomo、爆誕!!?

komomoがリニューアルすると、公式YouTubeで載ってました!!

これは胸アツですね!!

私、実はkomomoは今持っていません。

飛距離が物足りないのと、8年くらい前に買った中古のkomomoカウンターが浸水して良い思い出が無く…w

それっきりkomomoを買う気にはなりませんでしたが、今回飛距離を改善するのであれば買ってみたいなと思います!!

MRD搭載なんじゃないかと、個人的には思っています。

シマノ&ダイワ新製品情報④

22セルテート(期待薄)

可能性が低いみたいですが、セルテートがモデルチェンジする説があるみたいです!!

19セルテートは超絶評判の良いリールだったみたいなので、どんな進化を見せるのか注目ですね。

恐らく、フルアルミボディとザイオンローターは継続でしょう。

後述のイグジストも出るみたいなので、同じ機構を入れてくる可能性がありますね。

マグシールドとモノコックボディはどうなるのか…。

モノコックボディは評判も良いし素晴らしい機構だと思うし、まだ登場して4年目なので残してほしいと思いますが、マグシールドはどうなんだろう。。。

少々問題がありそうな箇所ですので、ここが変わるんじゃないかと思っています!!

いずれにしても、出たら大注目のリールですね!!

コレクター志向が強い私としては、評判次第では将来的に買ってしまうかもしれません!!w

セルテートはずっと3年周期で出ているんですよね。

だから可能性は捨てきれない…。

いや、イグジストがまだだから流石に…!!?

セルテートの発表は、予想通りありませんでした!!

大変お騒がせいたしました!!

シマノ&ダイワ新製品情報⑤

22イグジスト

22イグジストが、ステラにぶつけてくるそうです!

ごめんなさい。

セルテートに比べて、イグジストは全く興味ありません…。

でも、どんな新しい技術が盛り込まれてくるのか、そこだけには注目です!!

ダイワのリールはなんかちょっと特殊で、イグジストとセルテートを両眼玉として扱っている節がありますよね。

敢えてセルテートを使っている契約プロがいたり…。

もし、イグジストとセルテートが同時発表になったら、同じ新技術が盛り込まれてくるのではないかと思っています!!

そうなったら、ダイワ派の人は歓喜ですね!!!

凄い盛り上がってくるでしょうし、ある意味ステラよりも話題を独占できるかもです。

大注目ですね!!

《22.2.1追記》

22イグジストが発表されました!!

超未来的な、ガンダムのような、男心をくすぐる様なデザインで奇抜です!!w

デザインには賛否ありそうな感じですが、個人的にはスペシャルな感じがしてグッド!!

定価は強気の10万越え!!( ゚Д゚)!!

こりゃ高い!!w

しかし、高いのにはどうやら訳がありそうです!!

何やら、ダイワが設定する『オーナー様』になった暁には、オーナーシップ制度が適用されるとか!

購入後、1年後、2年数、そして数年後もずっと満足して使い続けられるように、イグジスト専任のスタッフを配備し、専用の窓口でイグジストのみ対応する事で、満足なサービスをスピーディーに対応する事が可能だとか。

まるで、リール界のレクサスと言っても過言ではありません!!

イグジストだけのカタログを発行したり、イグジストのオーナーサイトをオープンするなど、ダイワの力の入れ方は相当なモノ!!

これらサービス面を徹底的に拡充する事で、10万円越えの価値を見出そうとしています。

釣り道具は単なる道具に過ぎず、欠くことのできない相棒として、どこまでも満足と使い心地を追求する。

ダイワの素晴らしい試みだと思います!!

機会があれば、私も是非持ってみたいと感じました!!

別にステラと比べるわけではありません。

ダイワのフラグシップとして、ダイワ独自の最高のカタチの追及。

今後のダイワからも益々目が離せません!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

続々と登場する2022年の最新機種情報!!

他にも気になる情報が目白押しです!

今年も頑張っていきましょう!!

最後に

そして最後に、恐らくこの投稿が今年最後の記事になりそうです。

数多くのボウズ投稿を載せてしまってすみませんでした!!

また来年も頑張ってボズり続ける覚悟ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年1年、本当にありがとうございました。





コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次